レオの好き嫌い | ぽかぽかうさぎ

ぽかぽかうさぎ

我が家のペット達のお話


ぽかぽかうさぎ

レオくんは、うさぎさんなのに・・。
生野菜はニンジンしか食べません。
以前は他の野菜も時間をかけて食べていましたが、
最近はニンジン以外のものをあげても、”なんだ、これか・・”
みたいな感じでプイッとそっぽを向きます。

にんじん葉とキャベツは味見程度に齧るだけ。
セロリ・小松菜・水菜・ダイコン葉・シソ、などなど葉っぱものをぜんぜん口にしてくれません。
細かくしてニンジンと混ぜても、きれいにニンジンだけひろって食べます。
葉物がキライかと思いきや、ウサギ用の野菜のドライフレーク(プレスしたやつ)
はぱくぱくといくし、牧草とペレットはガッツリ食べるので体の大きいたいくんよりウンPはデカイのです。

牧草・ペレット食べてくれてればいいですが、
ドライフレークは高いし加工品で栄養価の高いものもはいっているので
それしか食べなくなると太るからあまりあげたくないのです。
(太りやすいえん麦とかコーンなど)

レオがきた当時、ルナの病気にあわせた食事にしていたから、
牧草>野菜>ペレット の分量で育てたのに、
いつからこんなわがまま王子になってしまったんでしょうがく~(落胆した顔)

うさぎは結構、味にうるさいのです。
甘いもの好きだし、ペレットも味が変わるとクチにしなくなったりします。


ぽかぽかうさぎ

と、いうことでルナの時にやってた乾燥野菜を生産することにしました。
まずはキャベツから。キッチンペーパーに敷き詰めて日当たりの良いサッシ越しに
数日置いています。乾燥させたら食べてくれるようになるかなぁ。

ぽかぽかうさぎ

ついでに、ニンジンもやってます。

数日前から部屋に干してあるキャベツとニンジン、
たいくんがへやんぽ中、知らない間にツマミ食いするので、
日に日にが減ってるのが気になりますけどあせあせ(飛び散る汗)


ぽかぽかうさぎ

たいくんは何でもいけるクチ。
生野菜も牧草もペレットも”くれくれー”という感じで食べてくれます。


ぽかぽかうさぎ

ルナも野菜は何でも好きで、母が野菜をしまっている場所を覚えていて、
部屋にだすと必ず台所へ行って母に野菜をねだっていたなー。

レオっちの好き嫌いがなおりますように・・・。