思想が強い人ってどんな人だと思いますか?

 

 

 

今日の二人の友だちとの会話の出来事ですが、

 

 

 

なんでかは忘れましたけどAくんからヒトラーが話題に登りました

 

 

 

それからスターリンがどうとか左翼がどうとかなんか小難しい話が始まりました

 

 

 

ぼくもBくんもその辺は詳しくないので何もわかりませんけど

 

 

 

ゲキヤバ思考なのは伝わってきました

 

 

 

しかしその話の最中にBくんが

 

 

 

Bくん「俺ヒトラーあんま詳しくないんだよね〜

   アイネ・フランクくらいしかわかんない

といいました。

 

 

 

ぼく・Aくん「アイネフランク?

 

 

 

Bくん「え?ヒトラーに殺されたユダヤ人の人知らない?

 

 

 

・ ・ ・

 

 

 

いや怖いって!

 

 

 

唯一知ってることが殺された人のフルネームって何?

 

 

 

ヒトラーあんまり知らないのに死者に詳しいって

 

 

 

イタコくらいしかいないよ?

 

 

 

意外と真面目な人ほど闇があったりするのかもしれませんね。