スクスクちゃん生後125日め。4m5d。

産後は抜け毛がスゴイとはよく言われるけれど、ホント酷すぎる。

ヘアブラシにブワッと絡まってるし、洗面所などにも散らばるから、抜け毛が酷いのは気づいていたけれど。



けど、今日のお風呂の時に何だかいつもより抜け毛がスゴくて…………恐ろしかった。こんなに抜けたら禿げるよ!!!!!って思えた。禿げるの私、、、?!

や、もしかしたら、いつもと同じくらいの抜け量なのかもだけど。。。いつもはお風呂の時にアタフタしてしまうので気づいてないだけで。

今日は珍しくお風呂でアタフタせずだったんで、冷静だったからいつもより抜け毛に気づいてしまっただけなのかもだけど。

って、もしそうならば、「毎日こんなにも抜けてるのか」と思うのも恐ろしいけれど…………!!!



確か、産後はホルモンバランスの都合で抜けるんですよね。と言うか、妊娠中にホルモンバランスによって「抜け毛が減る」ようになっていて、出産するとその抜けてなかった分が抜けるとかって。そんなようなことを産婦人科で聞いた気がします。

 

だから、産後に抜け毛がスゴくても問題はない・当然のこと、みたいに言ってたような。

とはいえ、やっぱ恐ろしいよ。。。どんどん抜けるんだもの。。。。。「髪は女の命」って言葉があるくらい、髪の毛は大事だよ~~。

 



そんなこんなで。「今日が特別抜け毛が多い」のか、はたまた「実は日々こんなにも抜けてる」のかは分からないけれど、抜けすぎだよヤバイよと、つくづく思った本日でありました。


ちなみに、第一子コタの頃の抜け毛は全然覚えていません。毎日ハイパー寝不足すぎ&抱っこしすぎで、抜け毛についての記憶がない。。。。それを気にしてる(気づく)余裕が微塵もなかったです。

お風呂掃除担当の旦那いわく、「すっごい抜けてたよ」ですが、、、、。いやはや、抜け毛多いと女性としてはハラハラしますね!

***************
他にもこんな記事なども書いてます↓

第一子の予知力?察知?@二人め妊娠

羊水過少症→緊急入院→帝王切開

産休中にやったこと

胎動いろいろ

出生前診断いろいろ
絨毛膜下血腫で絶対安静

性別がらみのお話
ブログを始めた理由&自己紹介
どの妊娠も違うってことを知った
悪阻。妊娠3度での違い

流産した時の話
***************