日本茶アンバサダー顧問 宮下大輔さんの新店 可不可TOKYOのオープンを祝して、『日本酒で乾杯!日本茶でご馳走様!』 vol1を開催させていただきました。

鹿児島県志布志のJAあおぞらに全面的にご協力をいただき、新茶尽くしのお料理とお茶を召し上がっていただきました。

こちらが摘み取り前の茶園。宝石のように美しいですね。

乾杯用のカクテル作成と日本酒のセレクターをつとめてくださったのは、利き酒師の宇津木聡子さん。雪の芽舎さんをお料理に合わせて見事なコーディネートをしてくださいました。

カクテルの名前が決定しました!


その名も・・・『Moegi Misty ~卯月 special~』!!!

このネーミングセンス、さすがです。
日本茶アンバサダー協会の公式ドリンクにさせていただきました。
今後いろんなお茶園さんのお茶や蔵元さんのお酒で作ってご提供させていただきます。

メニューはこちら。

あのお茶たちは
・おひたし ・天ぷら ・茶飯 に変身させてもらいました。

日本茶は
・ボトルティー(冷煎茶) ・玄米茶 ・ほうじ茶 ・宮下さんが持ち帰った摘みたての煎茶 をお食事にあわせてご用意。


夕方から突然雨が降り出し寒い中、続々と皆さまが到着。
カウンターにはいらせていただき、ご挨拶。


最初にお出ししたのは冷たい煎茶のボトルティー。
こちらが特に男性陣に大好評。


チェイサー代わりに飲んでいただいたので、きっとみなさま二日酔いからは免れたかと。

じゃっかんあわあわしながら、お茶を淹れ淹れ。



皆さんが楽しみにされていらした宮下さんのお料理は・・・こちら!

①日本茶のおひたし

②茶碗蒸し


③とりがいとはまぐりと山菜の和え物



④おさしみ


⑤お茶と筍の天ぷら


⑥おさかな:タチウオの塩焼き


⑦おにく:北海道和牛

⑧茶飯


⑨デザート
あれ?写真募集中・・・。

素晴らしいお料理たち!!

お茶のお料理は産地の人でもなけれなかなか口にすることができないので、ほぼみなさん初めて食べられる方ばかりで、喜んでいただけて、わたしも幸せ♪
お茶の香りや苦味が春らしく、気持ちがふわりとします。

素晴らしい夜をご一緒させていただきありがとうございました!

瞬殺で定員が埋まり、お断りしたみなさまごめんなさいでした。来年は回数を増やして実施したいと思いますのでどうぞご期待ください!

宮下さん、宇津木さん、可不可のスタッフのみなさん、JAあおぞら取違さん、わたしのわがままにお付き合いいただきましてありがとうございました!おかげさまで素晴らしい会になりました。今後ともなにとぞお付き合いくださいませ~!!

会の終了後にスタッフみんなでパチリ♪ 感謝!