CB250F再インプレと妄想バイク | ネコ男ライダーのブログ

ネコ男ライダーのブログ

CB250F乗りのライダー。
ネコ科。

ネコオです

 

最近、ブログを訪れてくれる方が

増えているときがある

 

CB250Fで訪れてくれているのか?

 

要因は分からない

 

でも中古でCB250Fの購入を
考えている人の為に再度インプレを

 

長文になるので、250ccに興味の
無い方はスルーしてください。

 

CB250Fの再インプレを

 

 


2018年の時点で以下のように記載しました。

◆メリット(良いところ)
①燃費は良い。30/1Lは超えます。満タンで350Km走れます。
②部品代など安く済みます。コスト良し。
③軽いので取り回しは良い。
④同じバイクに出会わない。
⑤エンブレが強くない。

 

◆デメリット(悪いところ)
①パワー不足
②つねに回転を上げて走らないといけない、疲れる。
③よく見ると各パーツはチープで、作りが荒い。
④フロントの接地感が足りない
⑤バイク初心者に見られる

 

今でもほぼ上記のインプレどうり
ですが付け足すと

 

◆デメリット(悪いところ)
⑥ 部品はCBR250Rを探す必要あり

 但し、CBR250Rは部品がまだ多いのは良い


⑦ CB250Fは以外とハンドルが遠い
   バーハンに近いので、フルロック
   すると正直言って遠い

 

ハンドルを注文しました。

 

⑧給油キャップにヒンジがない

   取れるタイプ


⑨ 1速、2速がロングミッション

 

シングルエンジン(1気筒)の為、
シフトチェンジ回数は多くなります

 

シフトが苦にならない人向けです

 

初心者でのんびり走りたい人は
2気筒の方がいいかと

 

(スプロケットは考えないで)

ちょっと長くなりますが

 

CB250F MC43 とCBR250R MC41(2014~)
は同じギア比


1速 3.416
2速 2.250

3速 1.650
4速 1.350
5速 1.166
6速 1.038

 

1速、2速が超ロングミッション

 

馬力が低くても、加速するよう
にしてある?


エンストしにくいということ?

 

エンストしにくい=
走りやすいでは無い

(エンストしないようには

 すぐに慣れる)

 

CBR250R MC41(2011~)
2011~モデルより2014以降がよりロング
より加速重視に変更されてます


1速 3.333
2速 2.117

3速 1.571
4速 1.304
5速 1.115
6速 0.962

 

これは、馬力も少し上乗せできたから
変更したのだと思われます。

 

CB250R MC52(2018~)最新のモデル

2014のCBR250Rと同じになってますね


1速 3.416
2速 2.250

3速 1.650
4速 1.350
5速 1.166
6速 1.038

 

CB250RはCB250Fとギア比が

同じですが、
たぶん車重が軽くなったし

倒立フォークでラジアル
また違うと想像しますが。。

 

CB250F 161Kg(ABS)
CB250R 144Kg(ABS)

 

17kgも軽いし

 

よって、このギア比
CB250Fは1速で引っ張って
2速に入れる必要がある

 

そうしないと、2速で
ガクッと回転数が落ちる

 

ここまでロングにふってあるのは、
どういう意図なんだろう

 

 

他メーカーを確認してみる


YAMAHA R25、MT-25


1速 2.666
2速 1.882

3速 1.454
4速 1.200
5速 1.037
6速 0.920

 

馬力が高いとこんなギア比
になるんですね。

でもこれくらいが妥当なんでは?

 

SUZUKI ジクサー250 154kg


1速 2.500
2速 1.687

3速 1.315
4速 1.111
5速 0.945
6速 0.826

 

同じシングルエンジンの
ジクサー250は、R25よりギア比が
低いので、乗りやすいことが
想像できる
クロスミッションだなあ。

 

ジムカーナの動画でジクサー250を
絶賛していたのもあります。

 

 

YAMAHA R3、MT-03

1速 2.500
2速 1.823

3速 1.347
4速 1.086
5速 0.920
6速 0.800

 

310ccだとパワーもあるので
もっと乗りやすいだろう

 

VTR250


1速 2.733
2速 1.800

3速 1.375
4速 1.111
5速 0.965

 

VTR250って5速なんですね
知らんかった。

フラットな出力で乗りやすそう

 

CB250RR 2018 ダブルアール
1速 3.272
2速 2.187

3速 1.727
4速 1.421
5速 1.222
6速 1.068

 

ホンダはこういうミッション
設定なんですかね

 

調べていたら、下記のような
サイトがあるんですね。
知らんかった。

 

speedrpm - 速度・回転数 換算表(バイク用)

 

メーカー別に選択できると
便利なんだけど

 

 

 

CB250Fは、かなり加速仕様なんです。

 

加速仕様なんで、速いんじゃあないのと
思うかもしれませんが、
速く、感じるだけというか。。

 

1速、で高回転まで回して2速にギアを
上げていかないといけないです。

 

1速、で5000回転くらいで2速にいれると

まったく加速しなくなるイメージ

(ノーマルマフラーならなんとかなる)

 

これが初心者に向くかと言われると
疑問がある

 

CBR250R Dream Cupというレースでも
使用されている
回して楽しいエンジン

 

CB250Fを選ぶ時は、状態のいいものを
選びましょう。

中古で30マソから40マソのようです。

 

 

中型で
乗ったことないけど、妄想で
勝手に初心者にお勧めは
(あくまで妄想です)


1位
ジクサー250、かSF250

とにかく安い 新車で42マソ
輸入車なら新車で35マソ
最初からラジアルタイヤで

まじか!

 

ネコオのCB250Fは3年5カ月前
中古で36マソでした。

 

2位
YAMAHA R3、MT-03 (車検あるけど)
Ninja400 、Z400 (軽い)
いっしょに走る人が大型の場合

結局、初心者にはこれくらいが

いい気がする

 

3位
YAMAHA R25、かMT-25

 

4位
VTR250

 

5位
CB250R
リターン向きかな

 

6位
Ninja250

 

7位

GSX250R
ちょっと重いけど、安い

 

 

CBR250RRとZX25Rはのぞいてます。

この2台を選ぶ人は好きで選ぶと思うので

 

 

CB250F、CBR250Rを検討している方へ

とにかく回して楽しいエンジン
参考になればと思います。

逆に、回さないと。。。

 

 

あくまで、妄想でのお勧めですので
最後は自分で好きなバイクに乗って
くださいね。

 

ネコオはCB250Fのままですよ。

 

ネコオでした