もみじスポーツの秋、芸術の秋、いろいろあるけれど、これから趣味を始める人に知っていて欲しい。


アートの世界に要求されるのは、オリジナルであり、人真似ではないということ。アートを知らない人が人真似でいいだとか間違った事を広めていますが、惑わされないで下さい。

真似をした人が誰の影響を受けているかすぐわかります。


今から説明します。


もみじピカソは唯一無二の作品を描きます。

サイトの絵を見て頂きたいのですが、有名な人だから皆さんもご存じだと思うけど、目の位置がズレていたり、目が4個あったり。

しかし、ピカソはちゃんとした人の顔と身体も描けます。

わざと崩して描いています。インパクトが強く一度見たら忘れられない作品です。同系の絵で溢れたら、作品と作者を思い出しずらくなります。オリジナルに仕上げています。

他の画家はこのような絵を描ける人がいない、そこが凄いと思います。この大胆で奇抜な作品は好きです。

もみじhttp://matome.naver.jp/odai/2125680099728525973


もみじ次にダヴィンチをご紹介します。

彼は物理学自然科学などの科学、解剖学、音楽家であり、建築家であり、飛行機を考案したり、ライト兄弟よりも先に本当に空を飛ぶパラシュートも発明した第一人者です。それらの科学を絵画に取り入れた唯一無二の芸術家です。誰かの真似ではなく常に基礎の努力をした人です。しかし一度も学校へ行かずに絵を描きました。

画家ベロッキオに仕えていた若きダビンチは、先生よりも上手く描いて、ベロッキオは二度と筆を取りませんでした。

彼は世界で初めて動脈硬化を発見しました。今の科学に役立てられています。

もみじhttp://www.ne.jp/asahi/art/dorian/D/daVinci/daVinci.htm



もみじ次はゴッホ。

ゴッホの筆使いは、あらいタッチで描いています。

このタッチは、ゴッホの作品であると一目瞭然で解ります。

とても個性的な作品です。

有名な作品はひまわりの絵、自画像、などです。風景画も沢山描いています。

種をまく人とか、夜のカフェテラスとか有名です。

この方もスケッチは凄く上手いのですが、わざと崩して描いている作品もあります。

もしよければ是非見てみて下さい。お薦めします!

もみじhttp://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gogh.html


もみじパウルクレー。

クレーも好きです。魚の絵が好きです。

とても独特な絵でしょう。これもまた違ったタッチで描かれています。

クレーも、一見崩れていますが、しかし実は凄く絵が上手いし、ちゃんとした絵も描けます。

金色の魚が好きです。可愛いでしょう。

見たことがないでしょう。アート巡りも面白いから、ご興味があれば是非やってみて下さい。

もみじhttp://art.pro.tok2.com/K/Klee/Klee.htm


もみじルーベンス。

凄くリアルに描いています。上手ですね。

皆が知っているフランダースの犬に、ルーベンスのことが少しだけ出てきます。

ルーベンスはダヴィンチの影響も受けていました。

宗教画といって、昔はキリスト画、マリア、などが描かれていました。

芸術的なので是非、見てみて下さい。

もみじhttp://www.art-library.com/rubens/


もみじどの画家もみんな油絵で描いていますが、しかし筆使いや画風や、みんな全く違いますね。類型がありません!

芸術とはこういうものなんです!!

皆さんに、一生このことは覚えておいて頂きたいです。

現代は誰かの真似をしたら著作権法違反で逮捕されたり書類送検されたり、商標登録からパクるのと同じで、真似をしないでオリジナルでやる。

注意真似をしていいのは、子供や大人の初心者や、趣味の世界だけです。プロは自分流にやらないといけません。


はてなマークでは、もしもみんなが、真似をしたらどうなるか?

ご説明します。

むかっYoutube動画で「砂絵アート」を検索してみて下さい。

すると沢山の人が、最初に砂絵アートを見て影響を受けてしまい、皆が砂絵を真似した動画が出てきます。

技法は同じですが、描いている絵が違うだけ。

2番手以降はつまらないから、私は今まで載るのを止めました。

砂絵アートは綺麗だけど、最初に考案した人が凄いだけであって、2番手は才能は認められないと私は思います。

だってそういう人は、また他の新しい技法を考えた人を真似するだけで、本人は頭を使わず楽をしているだけですから。

みんなが真似をしている、その行動がつまらないんです。

プロでは通用しません。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%A0%82%E7%B5%B5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88


合格だから、みんなには、ゴッホ、ダビンチ、ピカソみたいな奇抜なことをやって欲しいのです。

それが才能がある人だから。


テニススポーツの世界も同じです。


雪の結晶以前日本人がアイススケートのイナバウアーで金メダルを取りました。その後に別の人が皆、イナバウアーを披露してもつまらないんです。オリンピックのアイススケートは、審査の基準が色々あって、難易度の高さ、美しさ、いろいろあります。

しかし、スケートショーは娯楽性が高く、花火を使ったり、キャラクターがアイススケートをしたり、ドラゴンや馬車が出てきたり、同じアイススケートでも、ショーとオリンピックとは内容が違います。

だからショーをやりたいプロのアイススケーターもいます。


柔道武道も同じです。

ある一人の凄い武術家がいて、みんながそこへ入門するのですが、なかなか技法を教えて貰えず、次々と、なぎ倒されている人がいました。関節技で、力を加えていないんですけれど、関節技であっけなく倒れてしまうんです。

すもうも同じで、強い人はなかなか倒せないですよね。

柔道も同じです。どんな攻撃を仕掛けても強い人は勝負に勝ってしまいます。


晴れどの世界でも、絵画、歌、演奏、作曲、アート、一番上手い人にはかないません。抜かれてしまいます。

しかし、上にあげたアーティストや、今までに書いた歌手や作曲家など、個性的だったり、実力が天才以上の才能がある人だけが、余生に何百年も語り継がれ残ります。


しかし、そんな人はごく一部です。


ナゾの人禁止だから、整形や写真修正で自分を売り込むようなプロや素人、凡人は商品の中身がカラッポで、残らずに廃版となります。

ラッピングは派手だけど、中身がない状態です。

ナゾの人そんな人にはならないで下さい。


サンダルマイケルのムーンウォークは凄いですが、マイケルより先にムーンウォークをした人がいたらしいのですが、しかしマイケルが一番上手いしそれ以上上手い人がいないからです。マイケルは練習をずっとしていたからです。ダンスが一番上手いと思います。

歌も個性的だし。

宝石白https://www.youtube.com/watch?v=juesB5nnvI8


ディズニーのドナルドダックも唯一無二です。

ヒヨコドナルドの声はラジオでアヒルや動物の真似をしていた人をたまたま聴いていて、凄く上手いからすぐに問い合わせして仕事場に招いて、ドナルドダックが仕上がるまで待機させていて、そして可愛いドナルドが大人気になりました。

ドナルドが可愛いくて個性的だったんですね。今でも人気で親しみやすいです。

声を聞いてみて下さい。わざと何を喋っているかわからないように仕上げています。

こちらは日本語ですが、勿論元祖版の英語版もあります。

ディズニーはアンデルセンとか、イソップ物語とか、いろいろなものを映画にしました。

でも特に最近のピクサーはオリジナルもあります、例えばカーズ、アナと雪の女王、WALLE、レミーと美味しいレストラン、ジョニーデップの演技が上手いパイレーツオブカリビアンなど。ジョニーデップは格好悪かったり格好いい個性的な役を沢山こなします。

ヒヨコhttps://www.youtube.com/watch?v=FjT0VMPW22c



晴れ星駄作ではなく、本当に才能があるものは、皆様の感性を豊にしてくれると思います。

彼らは真似をしていない、自分流にやっているんです。


スポーツも、ボールにしても、テニス、バスケ、野球、サッカー、アメフト、卓球、バレーボール、ドッジボール、いろいろあり、それぞれ技を練習します。

格闘技だって、レスリング、柔道、すもう、空手、合気道、いろいろあります。しかし、背負い投げとか、いろいろ難易度の高い技があります。


音楽ならポップ、オペラ、クラシック、ロック、民謡音楽、演奏のみ、それぞれ分野が違うけど、作曲も、誰かの真似をしないように。


絵画なら、水彩、油絵、えんぴつ、それぞれジャンルがあるけれど真似をしない。


どんな分野にも必ず基礎があります。

基礎をしっかり努力しないと、人真似をしますが駄作になります。


女の子なぜ駄作かというと、どこの大手会社でも、お客でも、2番手以降の人真似を求めていないからです。

人真似にお金を払ってまでして、見たり聴いてもつまらないからです。

皆が刑事ドラマばかり放送して飽きている時に、全く新しくて面白いし上手いドラマが出てきたら、とても斬新に思えるでしょう?

それともずっと刑事ドラマだけ見ますか?

私なら勘弁してよ!と思います。

同じ曲をずっと聴かされていたり同じ話題をいつもされているのと同じで相手はうんざりします。だからプロはずっと歌なら歌、芝居なら芝居、スポーツならスポーツ、ダンスならダンス、練習しないとなりません。


星次回作が最高だと、チャップリンは自負しています。

今が一番ではない、次だ、今が一番と思うと、次の質が落ちるからです。ディズニーも次回が最高だと言っています。

しかし、誰も今を手抜きなんかしていません。

星もっと良いものが作れるはずだという気持ちが大事なんです。


てんびん座弟子入りして技法を取得するとか、それなら師に許可を得ないとなりません。

てんびん座プロとして、パロディーをやっている人も許可を取っています。

本人の許可を得ていないのに、法律上出来ません。



うお座先日テレビで見た凄いアートをご紹介します。

こちらは樹脂に何層も絵を描いていきます。

そして本物の立体的な金魚が木箱に浮いているみたいに立体的に見えるのですが、全部描いた金魚であって本物ではありませんが、とても綺麗です。上から見ると立体的ですが、真横からみると金魚の姿はどこにもありません。海外でも展示していて、1個50万円もします。でもユニークです。

アートって、こういうものなんです。

うお座https://www.youtube.com/watch?v=-5QukoVgawg


禁止だから、人真似だと、その一時の間だけしのげますが、人真似だと時期が来たら消えてしまいます。希少価値もなくなるし、本人が基礎を努力していなくて中身がないからです。


NG歌が下手なプロは、歌が本当に好きではないと思います。

もし本当に歌が好きであれば、もっと本気で練習するはずです。



合格オペラが上手いポールさんも、好きなことをすることが大事だと言っています。コメントが見られます。彼の歌声は真似できません。

本当に歌が好きだから歌が飛びぬけて上手いんです。

マイケルみたいにやピカソみたいに。

音譜https://www.youtube.com/watch?v=2i2lq_FBgC8



むかっ今、中国で海賊版が違法に売られていて問題になっています。

ブランドやキャラクターや名前までもじって無許可で商売をしています。しかし違法です。でも、それを下手に追跡すると中国国内で逆に捕まります。ディズニー、シャネル、キティーちゃん、何でもかんでも無許可で販売しています。本物そっくりに作るらしいです。

だから何も知らない素人客は騙されて買ってしまいます。

しかし違法商品は、買ってはいけません。

プロでもアマでも、真似をされたり、無許可で販売されたり使用されたらどんな気持ちかな??

会社でも、オリジナルでなければ仕事にはなりませんし雇用もできません。



合格プロになるならね。

だって、プロとして人真似を聴かされたり見せられる客が悪いのではなく、練習しない人真似のプロが悪いんだから。

趣味なら趣味でいいんじゃないかな!

整形顔を売る歌芝居が下手な日本のアイドルだってみんな10年20年50年後、死後は廃版です。

自分が一生、下止まりでいいんなら、趣味で真似をしていればいいと思います。




うお座次は音楽を紹介します。

アンダーザシーというディズニーの曲です。

ハープ演奏です。楽しい曲をお届けします。

ハープと曲がとてもマッチしています。

うお座https://www.youtube.com/watch?v=3L5mPwu0gmE



魚の活きづくりは残酷だから、止めて下さい!

麻酔もされずに腹を切られる魚の身になって下さい!

活きづくりを買ったり食べないで下さい!


残酷なもので溢れかえっていますが、私は絶対に買いません!!


https://mobile.twitter.com/manamusumeneko

こちらは医療過誤、動物保護を伝える場です。


プロによるアマやプロの人真似って、モラルの問題だと思います。

真似をする人の得意ジャンルはただの、ものまねではありませんか?

ものまねならもっと大胆にマナーを守って面白くやらないとサマになりません。



みんな同じ、つまらないです。


映画だって、みんなが同じ内容にしたらつまらなくて見ていられません。駄作です。


だから、私の真似もしないで下さい。

オウムやインコになりたいのでしょうか?




あと、外見の美、シワ、たるみ、で人を判断したり、自分に不平不満がある方、他人の人生まで破滅させます。

そんなにシワがない人と結婚したりお付き合いしたいなら、魚介類や毛がふさふさした動物や虫と結婚したりお付き合いしたら、シワもたるみも、何も目立たないし、動物や魚介類のボランティアでも、やればいいと思います。

だって、生身の人間を求めていないんだもの。


ありのままの姿見せるのよ音譜

ありのままの自分になるの音譜


ありのままの自分を好きになれたらいいね。

年をとってしわしわになっても、放火とかの犯罪をしているわけでもないし、美しく生きるって、楽しく生きることだよ。



カチンコ最後に、ちょっと、チャップリンからの言葉をご紹介します。


「笑いのない日は無駄にされた日である。

私の最高傑作は次回作だ。

もし下を向いたままならば、虹を決して見つけることはできないだろう。

最初から多くのことを成し遂げようとして極端な努力をすると、たちまち全てを放棄することになる。

人生には3つのものがあればいい、希望と勇気とサムマネー。

個人としての人間は天才である、しかし集団としての人間は刺激されるがままに進む巨大で野蛮な首のない怪物となる。


必要なのは知識ではなく思いやりである。思いやりがなければ残るのは暴力だけである。心に愛を知らぬものだけが憎しみ合うのだ。

人生はもっと美しく素晴らしいはずだ。


貧欲が人類に憎悪をもたらし悲劇と流血をもたらした。思想だけがあって感情がなければ人間性は失われてしまう。


私は支配したくない。私は人の幸福を願いながら生きたい。


自分をバカにするのは、勇気がいる。」


女の子共感得るもの、得られないものが、十人十色で違うと思うけれど、でも良い言葉は覚えておいて、心の中にしまっておいてね。

他人のもの、他人の芸術というのは、お客が見て聴いて楽しむ為に作ったもの、練習したものだからね、好意だからね、それを無許可で使わないで下さい。最悪、民事裁判沙汰になります。

お客がただ楽しむだけならいいけど、第三者が真似して無許可で商売しては駄目よ。



ディズニーからの言葉です。


「私は辛抱強く人の話を聞く。しかしひとたび決心すると頑固といわれるまでに自身に固執する。


どうして心配するの。貴方がやれる最善を尽くしたのなら心配したって良くはならないだろう。私もいろんな心配をするけど、ダムの水が溢れる事まで心配しない。


伝統と理想、規律と倫理といった我々の生活の基盤となり子供へ教え継がれるべきことが将来受け継がれていくのか、あるいは段々消えていくのかは、我々が自分の考えや感じたことをいかに自由に他人と話合えるかにかかっている。


不可能なことを成し遂げるのは一種の快感だ。


子供たちをトラブルから遠ざける方法は何かに興味を持たせることだ。子供たちに抗議などしても、非行の何の答えにもならない。

牧師の説教も子供たちをトラブルから引き離せないだろう。可能なのは、子供たちの心を何かに没頭させることだけだ。


あなたが自分の言ったことを繰り返すのが嫌なように私は自分の映画の続編を作るのが好きではない。私は新しいことをやってコンセプトを開発するのが好きだ。


居間のテレビを通して入ってくる考え、知識、感情がきっと我々自身と子供たちの将来の方向を決めるだろう。


ディズニーという名前がついているものは何でも我々はそれに対する責任を感じる。


私は偉大なアーテイストでも偉大なアニメーターでも決してない。私の周りにはいつも私より優れた技術を持った人たちが私の代わりに働いている。私は新しいことを考えるアイディアマンだ。


ディズニーランドが実行可能だと銀行を納得させるのは不可能だった。なぜなら夢の担保価格はほとんどゼロだから。


子供のためにあるいは批評家のために作られた作品は当たりはしない。私は子供のためにも批評家のためにも映画を作ったことはない。ディズニーランドは子供たちだけのものじゃない。私は相手に合わせてレベルを落としたりはしない。


好きなことにだけのめり込みすぎないようにする。そうすると、他の分野への冒険が出来なくなってしまう。自分の好きなもの以外、見えないようにするのは愚かなことだ。


若者の多くは彼らに未来はないし、やることなど残っていないと思っている。しかしそうではない。探検するべき道は沢山ある。


笑いはアメリカの重要輸出品だ!」


こういうのって、人生哲学です。

哲学は、暴力、犯罪、傷つけたり、自惚れ屋に思いやりがなかったり、そんな悪循環でなければ、合う合わない言葉は十人十色で違いますが、相手に対して違った良い見方を与えてくれます。

まず違法ではないことだとか色々ありますが。

人生の道しるべを与えてくれることもあります。

しかし「あなた、これは間違っていて愚かだから止めて、全部私の言う通りにしない」だとか、「地獄へ行きますよ」なんて言っている人は、独裁者だし、自分の理想主義の宗教を広めたいだけだと思います。


最後に、ナラシノ動物愛護病院、そして全国の悪徳動物病院に絶対に行かないで下さい!