来年は生きているかどうかわからないから・・・


最近、両方の母親たちがよく口にする台詞


ま・・・実家の父親は認知症も多少あるし

どちらかというと「まだまだ生きたい」と思っているらしい

義父とは、そんなことを話す機会もないし・・・だけど


両母親に共通するのは

「来年はどうなっているかわからないから、これでいいわ」


主に衣服の事なんだけど

肌着も普通なら買い替えるのに

「来年は・・・」となって、買わない

そのせいか義父の夏パジャマがボロボロだった


さすがに・・・と思って勝手に購入して

ちょうど壊れた義母の「つっかけ」とともにプレゼントした


散歩用のつっかけ(草履?)は自分で買いに行く予定だったのだけど

直前になって「気分が悪い」と行かなかった→いつものパターンですが


以前なら「買ってきたよ」と渡すと

「ありがとう~!いくらだった?」と必ず聞いた義母だけど

最近は「お礼」だけ


勿論、私も最初からプレゼントのつもりなんだけどね

じー様は「ありがとう。お金払わないかんな~」←一応言う

「いらないですよ~」と会話しているのを遮るように?


「前のは壊れちゃったんだよね~どうしてかな~古かったんだわきっと」

自分の言いたいことだけ喋っているばー様


決して『ケチ』でお金を惜しんで言っている(言わない)わけではない

気がつかない・・・というか、忘れていると言うか・・・・


あー・・・そうなんだなぁ

これも「認知症」のなせる業なんだろう


で・・・・オマケも一つ

パジャマをあげて、暫くして

じー様の違うパジャマを洗濯した

あれ・・・?あるんじゃん・・・?

丁度2人で医者に出かけていたので

じー様のパジャマ入れ(何故か知っている)をこっそり拝見


夏用の半袖パジャマが2組

夏用長袖パジャマが2組(そのうち一組は私があげたもの)

冬用長袖も2組くらいありそう


あったんだ・・・?

じゃぁ、何故にあんなボロボロのパジャマを着ていたのだ?


来年はどうなるかわからん・・・と思っているからなのか?

( ̄~ ̄;) ウーン・・・・だから、綺麗なのを着るんじゃないのか?

今のうちに着ておこう!と


あ・・・そっか

じー様はまだまだこの先長いから

大事に着なくちゃいけない・・・のかな


来年は・・・・の台詞をこの先、毎年言い続けるんだろうな

あと・・・10年ばかり?