防災食(自宅待機用)



いままでは長期保存の食品を選んで買っていましたニコニコ(アルファ米とかねおにぎり)

 買った事に満足して、思い出した時に見直してみると、ほとんどが期限切れでガーン
何回買い直しても同じ事の繰り返しガーン


もう管理も簡単だし「インスタントラーメン」にしましたラーメン

ちなみに「カップ」じゃなく「袋」ウインク

なぜなら袋の方が保存場所をとらないから口笛

でも弱点もあって、ラーメンの賞味期限って半年なのえーん

だから半年ごとに見直しています。


自力で一週間は生き延びようと思うので下矢印下矢印下矢印を用意しましたウインク



《1週間分》 

カセットコンロ       1台

カセットボンベ       7本             左矢印1日1本ペース

アイラップ               1箱

ラーメン                   14食              左矢印昼・夜用

ペットボトルの水(500ml)   14本左矢印調理用

ペットボトルの水(500ml)   14本左矢印飲料用


あとは

缶詰(焼き鳥、フルーツ)

お菓子(防災用の長期保存用)

レトルトカレー左矢印DAISOに売ってた5年保存のやつ


防災用として保存してる保存食は以上ですニコニコ

そして普段からスパゲティやツナ缶、コーン缶、それと米は無洗米を使うようにしてますニコニコ


あとはアイラップを使った調理方法を何点か印刷して一緒に保存しています照れ

アイラップを使う理由は洗い物を減らすのが目的ですウインク