「栃ノ心引退断髪披露大相撲」に2/4(日)行ってきました。

 

両国国技館で一度相撲を見たいと思っていて、応援しているお相撲さんも居ます。

 

偶々お知り合いの方から、お誘い受けて自分でチケットぴあで購入。

 

https://www.sumo.or.jp/IrohaKyokaiInformation/detail?id=614

 

 

11:30開始なので11:00前位に着いたのですが、入場するのに大行列が出来ていて、出入口迄20分位かかりました。

 

 

というのも、出入口で栃ノ心が写真を撮っていたので、それを一般の人は写真を撮っていて時間がかかったようです。

 

特に手荷物検査とか有りませんでした。

 

 

1階マス席S15,000円・A13,000円・B10,500円・C9,500円/1名


2階イス席S9,500円・A8,500円・B5,500円・C4,000円/1名


お土産券A(お弁当・記念品)10,000円

お土産券B(お弁当・記念品)5,000円

 

2階イス席B 5,500円×2枚購入、座席の指定は出来ないチケットでした。

 

ギリギリ11:30開始に席に着きました。

 

 

スケジュール表が入口で貰えます。

 

 

①ふれ太鼓(出羽海一門呼び出し連)

 

②幕下決勝五人技

③髪結い実演

④相撲碁句

 

 

断髪式迄未だ時間が有ったので、館内を少し見てお昼ご飯を買う事にしました。

 

トイレは4ケ所に有るので困りませんでした。

 

1階、2階共飲食売店が小さくて何処も行列できていましたアセアセ

 

 

地下1階にちゃんこ販売が有るようですが、今回は閉鎖ギザギザ

 

 

歴代の横綱写真

 

 

1階マス席から見る土俵

 

マス席狭いですねギザギザ

 

 

相撲案内所

20軒の案内所があり、昔は屋号を持って「お茶屋」と呼ばれていました。


案内所を通じてチケットを購入すると、相撲案内所入り口から入場。
たっつけ袴姿の「出方さん」が出迎え、席まで案内してくれるようです。


更に出方さんに飲み物・食事を頼めば席まで届けたりしてくれるようですびっくり

 

 

エントランス真正面にはお祝いのお花がびっしりくるくる

 

 

飲み物、つまみ類を購入して、席まで戻ってきました。

 

2階席のイスも結構狭いし、ドリンクホルダーも無かったですギザギザ

 

 

いつもテレビで見る取組表

 

 

⑤十両土俵入

⑥十両取組


 

⑦ご挨拶(13:10頃)

駐日ジョージア大使 ティムラズ・レジャバ閣下

 

 

ジョージアが何処なのか知らず、調べました。


ヨーロッパの最東端、ロシアとトルコの間に有りました。

黒海とカスピ海に挟まれた小さな国。

面積は北海道より一回り小さい約7万km²で、人口は約400万人。

多様な自然環境に恵まれ、温暖な気候を利用したワイン生産が盛んな国だそうです。

旧ソ連を構成する共和国の一つ(当時の呼称は「グルジア」)でしたが、1991年に独立。

 

 

⑧断髪式(13:20頃~)

 

 

高須クリニック 高須院長

 

 

元横綱 朝青龍 ドルゴルスレン・ダグワドルジ氏

 

 

雰囲気が凄い変わっていましたびっくり

 

 

栃ノ心の義父と長男 春伶馬(はれば)君

 

 

横綱 照ノ富士

 

 

元横綱 白鵬

 

 

色々な方が上がって約1.5時間位断髪式をしました。

 

 

 

 

春日野親方による止め鋏(はさみ)

 

 

 

 

⑨花束贈呈

再婚した1歳年上の英美夫人と去年4月に生まれた長男 春伶馬(はれば)君

 

 

女性は土俵に上がれないので、土俵際から花束を渡していました。

 

 

⑨栃ノ心お礼の挨拶

 

 

栃ノ心は今後日本相撲協会には残らず、会社を設立していて、ジョージア産ワイン、食材などを輸入し、日本で販売する仕事をするようです。

 

 

⑩幕内取組

東側入場

 

 

西側入場

 

 

横綱 照ノ富士 土俵入りは圧巻でしたダッシュ

 

 

翠富士・熱海富士

 

 

 

 

ずっと椅子に座っていてお尻が痛くなったので、1階に降りて見たりしていました。

 

 

弓取式

 

千穐万歳(せんしゅうばんざい)

 

最後まで見て、16:25頃終了しました~

 

11:30~約5時間、断髪式・相撲取組が見れて凄い充実していて良かったですニコニコ

 

元栃ノ心、本名レヴァニ・ゴルガゼさん

今までお疲れ様でした。

これから第二の人生、ジョージアワイン&食材のお仕事頑張って下さい~

 

ジョージアワイン飲んだ事無いので、今度買ってみようと思いますぶどう