一昨年、宇都宮に1泊2日で餃子食べにプチ旅行行ってきました。

 

2日目は大谷観光に行きました。

 

 

 

展示資料室を見て、いよいよ地下採掘場跡を見に行きます。

 

階段を下りて行きます。

 

 

雰囲気が変わってきてワクワクルンルン

 

 

階段を下りきると、いきなり巨大空間が現れましたびっくり

 

 

凄い~何この空間!!

 

 

 

 

大谷石が並んでいます。

 

 

公開されているのは全体の3分の1程度らしいです。

 

 

手掘り時代は本当大変でしたでしょうねアセアセ

 

 

深さ30メートル有るので、地上が遠く見えます。

 

この空いた穴は、採石時に地上に出て位置を確認するために開けたものらしいです。

 

 

戦時中陸軍の地下倉庫兼中島飛行機の地下軍需工場としても利用された場所みたいです。

 

 

広さ20,000平方メートルにも及ぶ大空間で本当に圧倒されますダッシュ

 

 

この奥はどうなってるんだろう〜って思っちゃいます爆笑

 

 

間接照明が又神秘的な雰囲気を作り出していますキラキラ

 

 

手掘りの跡

 

 

 


幻想的宝石赤

 

 

 

 

 

 

 

結婚式も出来るようですびっくり

 

 

 

 

この空間は映画・ドラマ・ミュージックPVのロケ地としても使用されていて、確かに見た事有ります。

 

この間観た翔んで埼玉2、前作翔んで埼玉でも使用されていました。

 

 

写真入り記念カードがプレゼントして貰えるようです。

 

 

記念にお願いしました。

 

 

ずっと見ていられますスター

 

 

場所によって空間が変わります。

 

 

神秘的キラキラ

 

 

本当凄いスター

 

 

ドンペリニヨンのレセプションでも使用されたようです。

 

 

この日の坑内気温は4℃ギザギザ

 

まさに天然冷蔵庫🐧

 

着こんでいきましたが、ジワジワ足元から寒さが伝わって来ましたギザギザ

 

 

撮影で使われた写真が沢山展示されていましたカメラ

 

 

 

 

 

 

 

石の華

 

冬季にだけ見られる白い結晶結婚指輪

 

石に含まれる塩分が石から噴き出す現象みたいです。

 

 

不思議な現象ですね。

 

 

触ったらフワフワしていました雪の結晶

 

 

一通り見て約30分、寒くなってきたので、上がってきました~

 

出入口を出て左側にフォトカウンターが有るので、そこで記念カードを受け取って出ました。

 


大谷資料館凄い良かったです!!

 

ただ、夏場に行った方が涼しいのでいいと思いました笑

 

行く機会有ったら是非行ってみて下さいくるくる

 

 

大谷資料館

開館時間4月~11月9:00~17:00(最終入館16:30迄)

12月~3月9:30~16:30 (最終入館16:00迄)

休館日4月~11月無休、12月~3月毎週火曜日休館(火曜日が祭日の場合翌日休館)

年末・年始 12月26日~1月1日

1月2日、3日10:00~16:00(最終入館15:30)

栃木県宇都宮市大谷町909

028-652-1232