8/11~12千葉県成田&佐原に行ってきました~

 

 

 

 

先ず水郷佐原山車会館に向かいました。

 

八坂神社

 

 

水郷佐原山車会館

江戸優り文化の集大成であるユネスコ無形文化遺産(国指定重要無形民俗文化財)「佐原の山車行事」「佐原囃子」の伝統と文化を知ってもらうための施設

 

チケット売り場

 

 

大人400円、小中学生200円

伊能忠敬記念館との共通券 大人800円

 

 

ホール&売店

 

 

展示山車

 

 

実際に佐原の大祭で曳き廻される山車が2台展示されていました。

 

 

山車の高さが4mある上に大人形がのっているので、凄い高さで圧倒されました。

 

 

夏祭りと秋祭りと年に2回開催されているようです。

 

 

 

 

車輪の奥の木彫りも凄い細かい作りになっていました。

 

 

トータル何m有るのか~本当凄い!!

 

 

名工と呼ばれる彫刻師により手掛けられた関東彫りが素晴らしかったです。

 

 

神輿も立派くるくる

 

 

車輪だけでも重そうダッシュ

 

 

彫刻にも意味が有るようです。

 

 

 

 

 

 

山車は全国色々有るんですね~

 

 

夏祭りは10台、秋祭りは15台の山車が出るようで、その地域毎の扇子があるようです。

 

 

過去のポスター

 

 

2階展望展示室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から見ると迫力有りますが、夜に見たらちょっと怖いかもアセアセ

 

 

3階企画展示室

 

 

最古の大人形

 

 

大人形本当に大きいダッシュ

 

豪華な山車が見られて良かったです。

 

 

水郷佐原山車会館

営業時間:9:00~16:30

定休日:月曜日(国民の祝日は開館)

千葉県香取市佐原イ3368

0478-52-4104