2023年8月8日(火)「マツコの知らない世界」で紹介された「焼きナスアレンジ料理」をやってみました。

 

番組史上最高齢ゲスト・小林まさるさん(90歳)、料理研究家・小林まさみさんの嫁×舅コンビが登場して、ナスの世界を紹介。

 

 

焼きナスアレンジ料理を紹介していて、美味しそうだったので早速作ってみました。

 

 

●焼きナスの昆布〆

 

焼きナスを昆布に挟んで2日間チルドで寝かせました。

 

 

一本のまま、切ったのと2種類。

 

 

昆布の旨味が焼きナスにしみて、すっごい美味しいです照れ

 

焼きナスの香ばしさと、昆布の粘り気が有ります。

 

ちなみに切ったよりも一本のままの方が食べ応えも有ってお勧めです!

 

 

●焼きナスの味噌汁

 

生のままよりも焼きナスにした方が、ワンランク上のお味噌汁になりますね~

 

料亭で食べてる感じ!?自画自賛笑

 

焼きナスは皮を剝いたりするのが手間ですが、どっちも美味しかったので、又やってみようと思いました~