足立市場 松本商店で多分!?食べた事無い魚が有ったので買ってみましたうお座

 

 

ヘダイって食べた事無い気がします。漢字だと平鯛と書くようです。

 

ヘダイ 680g×1,000円/Kg = 680円

 

シマエビ 5匹80g×2,300円/Kg = 184円

 

太モズク 500g 350円

 

●刺身

 

見た目真鯛とそんなに変わらない感じです。

 

シマエビはふっくらしていて、甘みが有って美味しいラブラブ

 

ヘダイは皮目の部分の食感がしっかりしていて、身は柔らかい~キラキラ

 

淡白で美味しかったですブルーハーツ

 

●ヘダイの昆布〆・皮炙り

 

昆布を挟んで2日間寝かせました~

 

皮は塩をふってフライパンで軽く焼き、バーナーで最後炙りました炎

 

脂と旨味が有って、ビールのおつまみにピッタリです爆笑

 

昆布がいい感じに浸透しました~

 

身がもっちりして、昆布の香りと旨みが出てとても美味しかった~ブルーハーツ

 

●ヘダイのあら汁

頭と中骨を綺麗に洗って味噌汁に入れました。葱をたっぷり、生姜のかけらも入れます。

 

結構脂が出て身も有って良かったですニコニコ

 

 

 

細もずくが好きなのですが、太もずくは食べ応え有るのでたまに買います。

 

 

●モズク酢

オクラ・金ごま・ポン酢をかけます。

 

さっぱりしてお勧め音符

 

きゅうりのすりおろし・ポン酢をかけます。

 

きゅうりのの輪切りでは無く、すりおろしがお勧めです音符

 

●もずくの味噌汁

 

オクラ・油揚げも入れました。

 

今回初めて味噌汁にもずく入れてみましたが、食感が良くてアクセントにいいと思いました~

 

足立市場HP