日本橋海鮮丼 つじ半 日本橋本店にランチで行ってきました~

 

つじ半は外人さんに人気のお店で、以前は常に30人以上とか並んでいたので諦めていましたアセアセ

その時は系列店の「日本橋 稲庭うどんとめし 金子半之助」に行ったりしました。

 

こちらのお店は、つけ麺風雲児「つじ田」の創業者 辻田雄大さんと、「日本橋 天丼 金子半之助」の創業者 金子真也さんが親友で、「海鮮丼」が大好きでもっと世の中で食べて欲しいという思いから、海鮮丼専門店をつくったようです。

 

この間テレビでテイクアウトが紹介されていて、お店に来る人も少ないとか・・・

確かに今外人さんが来ないので、今だったら空いていると思い、この日は銀座に用事が有ったのですが、その前に行ってみました。

 

11:00~開店なので、11:05頃に行ったら7人並んでいましたびっくりやっぱり人気店くるくる

店内はカウンター12席でもう入店していました。2巡目ですね。

その後続々と後ろに列を作って並びだしましたギザギザ

 

並んで待っていると、スタッフの方が詳細が書かれた別のメニュー表を持って来てくれて、事前注文をします。

竹か松か悩みましたうずまき

 

待つ事約30分、やっと先頭まで来ました音符

支払いは現金のみ、クレジットカード・電子マネーの利用出来ません。

 

やっと店内に入れました~一回転して奥から座っていく感じです。

 

カウンターには黒七味とガリが置いて有ります。

 

金子半之助はがりごぼうですか、こちらはゴボウは入っていませんでした。

 

おいしい食べ方が紹介されています~

 

ぜいたく丼(松) 2,000円、生ビール 500円

 

黄身醤油別皿刺身は席に付くと目の前のカウンターに置かれるので自分で取ります。

 

色々な海鮮が混ざったのがてんこ盛りの上にかに・いくら・うにがのっていますキラキラ

 

の具は梅の9種類の具まぐろ・中落ち・いか・数の子・きゅうり・つぶ貝・みる貝・海老・いくら・(葱)が混ざっていて、かに・うに・いくら増量がのっています。

梅は1,100円なので、松は+900円でかに・うに・いくら増量という事です。

 

宝石箱~~~キラキラ

 

ご飯の上には胡麻がかかっていて、海苔・しそ・わさびがのっています。

 

食べ方書いていましたが、まずはそのままで食べたい!!

海鮮の色々な味が口一杯に広がりますラブラブ

 

二口目つぶ貝やみる貝、まぐろの味がする~イエローハーツ

とにかく色々具が入っているので、食べる度に味が変わるって事です爆  笑

 

三口目は海苔にのせて食べましたが、海鮮の味が引き立ちますキラキラ

 

ウニはとろけましたキラキラ

 

まぐろのゴマダレですね~これだけでも十分美味しいですニコニコ

最後に2切れ残してという事なので、3切れ位食べれました~

 

ある程度そのままで食べてから黄身醤油を半分位かけました~

 

ここからはスプーンでがっつり食べていきます!!

そのままでも少し塩味が有る感じがしましたが、黄身醤油をかける一体感が出る感じがしました。

ご飯は寿司飯では無く普通の白飯です。

 

ガリは箸休めで食べます。

 

上の海鮮をほぼ食べてから、鯛だしをかけて貰う事にしました。

鯛だしが欲しい時は、カウンターに丼をのせて店員さんに一声かけます。

ご飯追加無料なので、ほとんどの方は追加されていました。

私は結構お腹一杯になったので、ご飯追加はしませんでした。

 

鯛だしが凄いいい香りがしますキラキラ凄い白濁していますね~

シソ・ネギ・みょうがを少し足してくれますルンルン

 

残しておいたまぐろのゴマダレものせますキラキラ

 

一口飲んだら・・・うまっ!!

鯛だけではなく貝の味とか色々な味がしますブルーハーツ

豚骨スープの魚介バージョンっていう感じで、骨の髄まで煮込んであるっていう感じで、凄い美味しいラブ

 

ご飯に出汁の旨みが染みて、超美味しいラブラブ

 

マグロが半レアになって、生とは違う美味しさが出ていました~

卓上に有った黒七味をかけてみましたが、七味が主張するので私は無くていいと思いました。

目の前に居た店主の方は、話しかけないでオーラが凄かったので、お会計する時にスープが美味しかったと言ったら、色々な骨や貝も入れているという事でした。だから貝の味がしたんですね~

 

ぜいたく丼のテイクアウトやっているそうですが、私はスープだけテイクアウトをしたいと思いました(笑)

今回念願のぜいたく丼が食べられて良かったです!!

 

 

日本橋海鮮丼 つじ半 日本橋本店

営業時間:月~金11:00~15:00、17:00~21:00 土日祝日11:00~21:00

東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル 1F

03-6262-0823

https://www.tsujihan-jp.com/