2015.7.19~21 四国旅行に行ってきました2泊3日で松山→高知→徳島のグルメ&観光巡りです車
2日目は高知から徳島の旅です。
さてさて2日目は「祖谷のかずら橋」を渡る事から始まりです~昔渡ったことが有ったのですが結構ビビッちゃってちゃんと周囲を見たりした感じが無くて、記憶も薄ら覚えだったのでリベンジです

高知から高速乗ってからはひたすら雨で時折どしゃぶり。高速降りてからも雨が降っていてちょっとどうしようかという感じでしたが、ひたすら走ってたら大分小雨になってきました。
かずら橋の駐車場に車を止めて、周辺地図を見ると色々見る所が有りますね~
イメージ 1
上から見ると・・・川が雨の影響で増水しています普段は全然水が無い位なのに・・・雨も少し止んだので渡る事を決断!!団体さんも沢山歩いてきたのでとりあえず急いで入口の方に向かいました。
イメージ 2
入場料金は大人550円です。かずら橋は一方通行。そりゃそうですよね~皆混乱しちゃいますあせる
イメージ 3
映画の撮影シーンでも使われようです。この映画は見てませんが・・・
イメージ 4
平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋。シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m。 昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設。(国指定重要有形民俗文化財)
3年毎に架替えが行われているそうです。かずら橋ライトアップ:毎晩19:00~21:00の間ライトアップ。

すっごいしっかりした大木にカズラが巻き付けられてる所から始まります
イメージ 5
渡り始めましたが橋のカズラも濡れているし、川も増水していてゴーッと凄い音していて、恐怖感が出ますあせる
イメージ 6

イメージ 7
足元も結構隙間が有ったので、折り畳み傘とか落としたらイヤなので慌ててバックにしまいました汗
イメージ 8
いよいよ終盤に差し掛かり気持ちも楽になり写真も撮れるようになってきました
イメージ 9
雨の影響で川も濁っていますが、晴れていたら川も景色も綺麗なんだろうなぁ~

イメージ 10


祖谷のかずら橋
営業時間:日の出から日没
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
0883-72-7620(三好市観光課)

祖谷のかずら橋を見終わっていざ徳島へ天気も良くなってきました~
イメージ 11
山々を超えていく感じです。眺めがいいですね~
イメージ 12
雲が絵にかいたように綺麗でしたくもり
イメージ 13
のどかな道が続き快適なドライブ日和になりました
イメージ 14