こんばんは Nico NUIE(にこぬいえ)です。三日月

 

先日、着物で鎌倉へ行って参りましたが

この時に着ていたのは、祖母が作ったものです。↓

 

IMG_20161031_221548920.jpg

 

祖母は、和裁をしていたので沢山の着物を残しました。

 

私は、あまり着物に興味がなかったのですが、10年ほど前から着物に興味をもつようになったものの、着る機会を見つけられずでしたが、今年になってから急に目覚めました。ラブラブ

 

 9月の終わりに着ました。イチョウ

 

 

タンスを開けて、どんな着物があるのかと引っ張り出しては眺めることをしていました。そんな中で、しつけが付いたままの着物や羽織がいくつかありました。

 

それらを眺めていたら、「おばあちゃんは、これを着ることを楽しみにしてたのだろうな」とか「晩年の頃かな、最後の一枚かも」、「退院したら着られると思っていたかも」と女性のおしゃれ心と作る人の気持ちを思いました。

 

祖母です↓絶賛顔出し中(^_^)ラブラブ

 

 

 

そして、着物が寂しそうにも思えてきました。

 

私も作る人なのだから、この和服は、私が大切に楽しく着てみせよう、と思うようになり、私と祖母の手作り着物という時間が生まれました。

 

和服を見ながら、物を大切にすることと、大切にしてもらえる物を作るということを思うようになりました。きっと、祖母が気づかせてくれたことなのでしょうね。ラブラブラブラブ

 

 

↓この着物は、モノクロ写真の祖母が着ている物と同じものなんですニコ


 

それでは、また次回に。

 

Thank you !

 

Nico NUIE (にこぬいえ)

Michie

 

 

 

★Homepage→ http://www.niconuie.com

 

★アメブロしています→  http://ameblo.jp/nekonyan-nico/

 

★Facebook page→ https://www.facebook.com/niconuie/

 

★Creemaアクセサリー販売しています→ https://www.creema.jp/listing?q=niconuie