こんにちは Nico NUIE(にこぬいえ)です。

 

今日の神奈川県は、冷たい雨の降る夜ですよ。寒いです。こうゆう寒さは、2016年が終わっていくのだなーって思わせます。半月

 

 

さて、「鹿君」の刺繍は、こんな感じで仕上がりました。ニコラブラブ

 

 

 

どうでしょう?

 

3つの中で一番かわいいですよね?と思っております。

 

昨日の記事でも登場しましたが、一回目の「鹿君」は、こんなです。笑

 

IMG_20161026_143505050.jpg

 

 

次の「鹿君」は、

 

IMG_20161026_143551899.jpg

 

どの子も、個性的ですね。まあ、生みの親なので、どの子でもそれなりに良さがあるようにも思えてきました。ラブラブラブラブ

 

 

 

なるべく簡単なステッチにしたかったので、目の部分以外は、バックステッチです。

 

 

バックステッチとは、本返し縫いのことです。なみ縫いを一つしたら、次に布の下から出した針を前に進むのではなく、後ろ、つまりバックして元の針目につなげる縫い方です。

 

 

小学生の家庭科の時間に、この縫い方を教えてもらい、「わあ、線が出来てきた!」ととても感動したのを思い出します。

 

 

そして、目は、面を埋めていきたかったので、サテンステッチです。

 

 

敢えて、針目や丁寧さにあまり神経質にならないようにしました。この方が実現可能で、ラフで、やや不格好なかわいさとなると思うのです。

 

最終的には、全部、手縫いで小さなコイン入れとして使えるものにしたいと思っています。

 

「鹿君」の刺繍のハンドメイドのお話は、また制作が進んだら書かせて下さいね。

 

それでは、また。

 

 

 

Thank you !

 

Nico NUIE (にこぬいえ)

 

 

★Facebook page→ https://www.facebook.com/niconuie/

 

★Creemaアクセサリー販売しています→ https://www.creema.jp/listing?q=niconuie