サムギョプサル! | いまさらかよ日記

いまさらかよ日記

日々の新しい発見(他の人にはいまさらなこと)や、私が日々感じる「謎」(他の人には謎ではないこと)を、家族や回りの人に解いてもらったことを書いていきます。

読んでてツッコミを入れたくなったら遠慮せず、是非入れてください!

今日は体調不良で仕事を半休にしました。
半月くらい前に痛めた右腕が妙に痛く、吹出物も出て体の中もドロドロしてるような・・・。

とにかくだるいのでお昼前に帰ることにしました。

うちに帰ると旦那さんがいたので、お昼を外でサクッと食べようか?と言うことになりました。

そう、その時は蕎麦やラーメンなどサクッと食べるつもりだったのです。


しかし、何が食べたい?あーだこーだ言い始めると時間は過ぎていき、どんどんお腹は空いてきて旦那さんがしまいには「肉が食べたい!」とか「パンチのきいたものが食べたい!」と、言ってきたりしてキョロキョロ

具合が悪くて半休にしたというのに。

で、良く行く旦那さんの友人のタイ料理の店に行こうということになったのですが、珍しく休みで他にパンチのきいたものが食べられるとこってどこだ?と、考えたときに「韓国料理」を思い付きました。


韓国の食べ物って、うちではすごく好みなので日本で作ったものは良く食べていましたが、韓国料理の店に行ったことがありませんでした。

「今日、韓国料理の店に行ってみよう!」
と、なり初めての韓国料理屋さんデビューすることにしました爆笑


ランチもあったのですが、「サムギョプサル」が気になりました。
なんだろう?キョロキョロ
聞いたことはありますが、何かはわかりません。

とりあえずサムギョプサルと他に韓国風の焼肉を頼みました。
あと、ビビンバとサービスのキムチ鍋。


サムギョプサルは、変わった鉄板で焼きました。
と、言うか焼いてくれました照れ

斜めになっていて角に溝があり、肉の余分な油が流れて行くしくみになっています。

そこに、豚バラ肉・モヤシ・にんにく・キムチを乗せ焼きました。

その他に、ネギサラダというものと胡麻塩油(胡麻油に岩塩が入ってる)と韓国の味噌がついてきました。

すると突然
「サムギョプサルは初めてですか?よかったら美味しい食べ方を教えますよ?」
と、お店の人が言ってきました。

あとで旦那さんと
「なんで初めてってわかったんだろ?」私
「あれだけじーっと感心して見てたらわかるでしょ(笑)あとさ、ランチ時に食べるもんじゃないのかも。」旦那

そうなんです!
一応頼めるようにはなってましたが、完全に夕食と言うかおつまみっぽかったです笑い泣き


美味しい食べ方とは、
・サンチュを縦半分に切りそれを縦半分に折る
・そこに胡麻油をつけたバラ肉を乗っけてネギサラダ、味噌をつけたにんにく、キムチ、モヤシも乗せる
・一口で食べる

サンチュって縦半分に切るなんて全く知りませんでした!
縦半分でまた半分にすれば一口で食べられるし、美味しいです。

今までで焼肉屋で肉をサンチュで巻くと、サンチュの水っぽさが強くてあんまり好きではありませんでしたが、この食べ方だとちょうどいい!


肉はカリッと美味しく焼けていて、焼きキムチも美味しく、一緒に食べたネギサラダは少し酸味があって良いアクセントに!にんにくは韓国の味噌につけるのですが、肉自体に味がついてないのでこの味噌が味の決め手になってました。


もう、本当に美味しくてラブ
こんな美味しいものがあったなんて!

また必ず食べに行きます。

韓国の焼肉も美味しかったです。
私たちが食べたのは鶏肉と豚肉のカシラだとか首の部分。

味付けはコショウと生のニンニクみじん切り。
その焼き上がったものに韓国の醤油か岩塩で食べます。

最高ラブ

常々思ってたのですが、焼肉屋の焼肉のたれって甘いんですよね。
美味しいんですけど、ちょっと甘くて。

でも、味のほとんどつけてないけどニンニクの風味がある肉を塩味だけで食べると、肉の旨味がすごくわかるびっくり

これだ!

って思いました。
私には韓国料理は合ってるかも。
ビビンバもキムチ鍋も私の好みの味でしたのでキラキラ


もしかしたらあのお店が特別美味しかったのかもしれませんが、とにかく新しい美味しいお店を見つけられて良かった照れ


ちなみに、その日は少し元気になりました。
豚肉とニンニクパワーかな?