どこで繋がってるかわかんないんだぞ! | いまさらかよ日記

いまさらかよ日記

日々の新しい発見(他の人にはいまさらなこと)や、私が日々感じる「謎」(他の人には謎ではないこと)を、家族や回りの人に解いてもらったことを書いていきます。

読んでてツッコミを入れたくなったら遠慮せず、是非入れてください!

ずっとドアの調子が悪かったのですが、2週間ほど前にドアを閉めたときにどこかからネジが降ってきました。


※ネットでお借りした画像


ドアに「ドアクローザー」という、ドアを開けて手を離すと静かにガチャンと閉まる装置が上についているのですが、そこからネジが落ちてきたのでした。


実は、ここ2年ほどドアを閉めるのに自力でガチャンと閉めないと少し開いたままになったり、ドア自体がキィ~って鳴って、旦那さんや長女が真夜中に帰ると近所迷惑だったんです。

恥ずかしながら、このドアクローザーというものの存在をあまり意識したことがなく、ドアの不調はドアを取り付けてる蝶番の劣化のせいだと思い込んでました。

ネジが降ってきてようやくこの存在に気づき、これのせいでドアがおかしかったことがわかりました。
ドアをちゃんと閉めないと全開になったり本当に大きな音が出るので、役場に連絡をしたのが先週はじめのことです。

うちは公営の集合住宅で、もちろん賃貸だから勝手に直すことができず、役場に連絡をして契約してる業者に来てもらって、請求などがある場合は役場を通しての支払いになります。


「業者の方から連絡が行きますから」


と、役場の人に言われてからほぼ2週間。
待てど暮らせど連絡はなく、今日旦那さんが役場に催促をすると夕方に

「今から5分くらいで行きますから」

と、業者から連絡が!

ええ~!
全く連絡してこなかったくせに、今度はいきなりかぁ~ガーン
と、思いつつも見てもらうことにしました。

30分ほどで直りましたが、なんていうか・・・お客様は役場で、うちのことはお客様とかそんなんじゃくて、なんというか・・・軽く見てるというかもやもやガーン

忙しい時期なのはわかっていたのです。
私の会社も年度末が近いので、てんてこ舞いだから。

よく、会社でも

「今、修理や納品行けないのは仕方がない。でも、連絡はすぐにして安心させてあげて、いつにしましょうか?って相談して!」

と、言ってます。
だから、私もそのつもりで

「空いてる時間で大丈夫です。」

と、言う心の準備をしていたのですチュー

が、しかし・・・。

最後まで、2週間ほど放って置いたことは全く何にも言ってきませんでした。



こちらの業者ではありませんが、配管が調子悪くなったことがあり業者の人に来てもらったことがありました。

その時はちゃんとやってくれて助かったのですが、その2~3日後に会社で

「××っていう配管の業者使ってるんだけど、次使うのやめようかなー。」

みたいな話をしていて、その××という業者は2~3日前に来た業者だった!ってことがあったんです。

「この間うちに来てくれましたが、ついでに無料で配管掃除までしてくれて、良い業者でしたよ!」

と、話すと

「へぇ~偶然だね。ほんとに?良かったの?そうなんだ。」

と、言ってました。


地元だと、どこで繋がってるかわかんないんだぞ~!

少なくとも、私は今日の業者は二度と使わないからね~口笛フンッ