電話が通じない! | いまさらかよ日記

いまさらかよ日記

日々の新しい発見(他の人にはいまさらなこと)や、私が日々感じる「謎」(他の人には謎ではないこと)を、家族や回りの人に解いてもらったことを書いていきます。

読んでてツッコミを入れたくなったら遠慮せず、是非入れてください!

今日はうちにNTTが来ました。
電話代滞納・・・ではありません。
あり得そうな話ですけど笑い泣き


うちは携帯会社の光パックに入っているので、家にいるときは光回線をWi-Fiで飛ばしてネットを使っています。
よく貧乏とか言っててよくそんなの使えるよね?って感じですが、携帯が4台もある我が家ではお得に使えます。

そんなネット環境ですが、年明け早々からWi-Fiの具合が悪く、全く使えないどころか電話さえ使えなくなったのです。

Wi-Fiの具合が悪いのはたまにあり、ちょっとすると直ったりしてたのですが、電話までというのはなかったので一週間ほど我慢してましたが、NTTに連絡をしました。

光は間違いなく通っているとのことで、Wi-Fiか家の電話の元がおかしいかもしれないとのこと。

旦那さんが休みの日に合わせて今日来てもらうことにしたのです。


来る1時間前に連絡をするとのことでしたが、いきなりやってきました。

外回りの電話線のチェックをした時に原因がわかったから、家にあがることもなく済むので突然の訪問だったみたいです。


原因は外の電話線を束ねる機器?の劣化だったのです。
それは私の住む集合住宅全体のものです!

と、言うことはこの2週間ほどここの集合住宅では電話が通じてなかったってことびっくり

いくら携帯があるからって、みんな家の電話が繋がってなかったってよく気づかず(?)いたものだとビックリしてしまいました。

末っ子の同級生の家でも気づき連絡したのですが、それも昨日のことです。


もうそんなに家の電話は必要ないってことなんでしょうかね?😅


外の電話線を束ねる機器?は、緑青がふきひどい状態だったようです。
もう少し放っておいたら危険だったとか。
(何が危険だったのかは不明口笛)


あ、うちの電話機なぜかうんともすんとも言いません。
どさくさに紛れて(笑)壊れちゃったのかも笑い泣き