1日目は石垣島に着いて、ホテルの料亭で晩ご飯を食べました。

2日目はカヤックに乗って遊びました。

3日目は、いよいよ海水浴をする予定でした。


海に行くのに、ホテルのスリッパを履いたままだった。息子に「靴を履き替えなさい」と言いました。確かに私が「靴」とは言いましたが、海に行くのにはサンダルでしょ?


レンタカーでお勧めの海に行きました。

ちょうど引き潮になり、黒いナマコがいっぱいでした。私も恐ろしいくらいでした。


もちろん海水浴はできませんでした。


息子は靴がぬれないように裸足でナマコの上を歩いていました。ぐんにゃりとしたイメージで息子が踏んで潰れたりしたら、気持ち悪いだろうなと思っていましたが、ナマコが固くて良かったです。

ナマコの上は歩きながら、海水が溜まったところにかわいいお魚がいたりしたので、あちこちでそれを見ながら過ごしました。魚の色や形を覚えて、後で家に帰って図鑑で調べたのですが、すっかり忘れてしまいました。


今日のなぞなぞ

綺麗な海の綺麗な魚の真ん中には実は虫がいます。さて、なんでしょう?なぞなぞですよ〜。