こんにちは😃

カウシェファーム見習いのYUKIです。

いよいよ初の収穫が間近となりました‼️


お友達の皆さんの水やりの協力に感謝です💕

昨日は一昨日見つけた猫ちゃんのマンガ付きのブログをおもしろくて夜中まで見てしまいました。

今朝は27度。日々上昇?只今エアコン作動中。


特別、何も書くことがないので余談です。

エアコンといえば・・

うちに初めてエアコンを取り付けたのが下の子が産まれる時(1995年)。


上の子を出産した時は母が病気で里帰りはしなかったので

病院から帰宅した後は

赤ちゃんのお世話

+普通の家事

+産後支援してくれるはずだった主人の両親のお世話

(10時頃来て→午前のお茶→→庭の草取り→お昼ご飯→沐浴の見学→午後3時のお茶→帰宅)

1か月が過ぎようとした頃、睡眠不足と主人の両親のお世話で疲れてしまい、

根性(意地)で庭の草は自分で全部とって、(大出血=産後1か月は無理は禁物です!)

主人に「ご両親のお世話の方が大変。家事と赤ちゃんの世話は自分でできるから(助けて〜🥹)」とお願いしました。

主人の仕事が忙しくなり、買物のお願いができなくなったので

赤ちゃんが寝ている間、あちこちの窓を少しずつ開けてささっと買物に行ってました。(今は虐待になるのかな?)

本当にわずかな時間にたまたま主人の両親が来て、

「窓を開けっぱなしで、こんなかわいい子を一人置いて連れていかれたらどうする!」と叱責されました。

その後は首もすわらない子を抱っこして買物に行きました。今、思えば、その頃はなかなかの力持ちだったなぁ。

だから、下の子の時は産まれる前にエアコンを取り付けてもらいました。


下の子はエアコンを使用する機会が少なく、

その後はエアコンを使うことなく過ぎたのですが、

猫が赤ちゃんを産んで、暑い部屋は動物虐待らしい記事を見て

エアコン27度設定で開始。(赤ちゃんの時だけ)

それが7年前。みんなで座布団に寝転んで・・あの頃はかわいかったニャン達。

⬇️初代ニャン。アキ=秋(ママ)体は出産のせいか一番体は小さいけどすごく賢い。

用事のある時は鳴かないで、首の鈴を鳴らす。(素足=足が白くない)

⬇️コニャンコ達。

左からハル(春)、アイ(間=ユキとケンの間)、ユキ(雪)。

キジトラは後足がタビかソックスかハイソックスかで見分けやすいけど

それぞれ微妙に姿も性格も違う。

白はフユ(冬)ではなくユキ。唯一の雄。特技:大声で家の中と家周囲の点検?

⬇️一匹足りなかった?ケン(憲)雌。数分ずれて憲法記念日に産まれたので。

運動神経抜群で天才的?ニャン。どこに行ってもかわいがられる。


話は戻ってエアコン・・

ずっと使っていなかったからか?寿命か?

2年前?エアコン夏は熱風、冬は冷風。

よく持ったよね!初代エアコン。


娘が「エアコンのない家に旦那様を連れて行くわけには行かない!💢」と言うので・・買い換えました。

今の時代のエアコンは空気清浄機能も付いて毎回エアコン内をお掃除してくれるので助かりますね。


猫はどうしてるかって?果樹園や庭猫の家の自然クーラーで快適に過ごしているようです。


ある意味、一人でエアコン使っているのはもったいないけど

一人だから誰もいない時に倒れるわけにはいかないし、

主人がずっと「35度以上でエアコン許可」と言っていたけど(これって虐待らしく)

「一人でエアコンつけて!」と文句は言うけど、ダメとは言わなくなりました。

でも、エアコンつけていても暑い・・。