おはようございます爆笑
今日も朝早くから
弁当作ったり
なんだかんだとやっておりますゲロー

さてさて
今日は実はこのあと、
とーーぉーっても楽しい事が
待っておりまして〜ちゅーラブラブラブラブ

休日の早起きも
いつもよりは苦にならない感じですドキドキ

その事はまた後日書くとして…


明日は、牡牛座での満月🌕
今月、2回目の満月を迎えます
月に2回ある満月のことを
ブルームーンって呼ぶんですってニコニコ

この言葉を聞いた時、
ストロベリームーンとかと同じで
「月が青くなるの⁉️」と思ったけど
そうじゃないようですね笑い泣き

そして、今回の満月にはもう一つ特徴が…

明日の満月は
「今年で一番小さな満月」です

地球の公転に対して
月は同じ面を見せながら公転してますが
軌道が楕円形なので
地球に近い時と、遠い時があるんですね

今回は、「遠い月」になります🌝

なので、
「今年一番小さな満月」🌕なんですねー


木曜に撮った写真です
月の横にわかりづらいけど
すごく輝く星があって気になってたんですが


昨日はこんな感じになってました


今日の福岡の夜空の様子
(国立天文台のHPからお借りしました)

あの輝く星は火星でした

火星は2年2ヶ月ごとに
地球に最接近するそうなんですが
それが、実は今月だったんです

次にここまで明るく見えるのは
2年2ヶ月後…

ぜひ、小さな満月と一緒に
その近くで赤く輝く火星を探してみてくださいねウインク

写真で撮ると大したことなく見えるけど
肉眼で見たら、
そのか輝きの強さにちょっと感動しますよーラブ

…え?
私だけ????滝汗