はいよ?
埼玉の民トラコさんやでニコ
今日はヤオコーの1000円純米大吟醸と〜
味付け海苔を酒ツマミにすんねんウインク🎵

アチキはポン酒🍶に合わすんなら焼き海苔の方が好き〜…っていうか?
味付け海苔とか何年も食ってないわwww

関西では焼き海苔よりも味付け海苔が主流なんは流通の関係(※昔の話しやろけどな)で品質の劣る海苔を美味しく食べるためのとかなんとか?
親御さんが食って子供も食うという食習慣が脈々と受け継がれているとかとか?

まぁ、関西の人が全員が全員、
味付け海苔しか食わんわけやないやろけどw


いざ味付け海苔を食ったろ思うて、
スーパーで調べたら店舗にもよるけど味付け海苔って色んな種類が売られておんね!?びっくり
(※今まで気にしたことあらへんかったwww)

とりまとりあえずキョロキョロ
2種類用意しましたわウインク
ヤオコーのんと
ベルクのんを食べくらべるだわさ〜ニコニコ
(※どちらも埼玉のスーパー)


どちらも同じお値段298円
10切80枚(板のり8枚)

原材料名からのザックリとした違い
ヤオコー
"乾のり(韓国)”
"魚介エキス(鰹.えび.あご)”

ベルク
"乾のり(九州有明産)”
"魚介エキス(かつお節.こんぶ.ほたて.えび)”
"化学調味料無添加”

こんな感じやね?ニコ
アチキは化学調味料やら気にしないタイプさんやけどな?
ごめんやけどな?
"韓国産海苔”の時点でヤオコーのは嫌やわショボーン

まぁ、買った以上は食いますけどウインクw
はいよ開封〜ニコニコ🎶
ベルクのんが過保護にされていて開封するときに軽くイラっとしたわチューw
(※買って確かめろや🎵)
、  

製造メーカーが違うので当たり前ですけど
全然違うねんでキョロキョロ
ちょいとキャメラマン(アチキw)の腕が悪いので分かりにくいですけども〜
(※ライトを当てると"照り”とか違うわ)

ヤオコーの方が
色が黒くて見た目美味しそう

ベルクのは
なんか安い青のりみたいな感じ?キョロキョロ
食べた感想〜

ヤオコー
"パリパリ食感してる”
"なんか固くてクセ?があるような”
"口に残る感じ”
"噛みごたえ重視?”

ベルク
"サクサクした食感”
"なんか香りが良い”
"帆立貝のような風味を感じる…かも?”
"程よい口どけ、頼りなくない”

こんな感じかね?ニコ
どちらも美味しいとは思いますけど〜

今回のポン酒純米大吟醸🍶に合わすなら
間違いなくベルクの味のりを推させていただきますわ照れ〜🎵

製造メーカーはニコニコのり株式会社
九州で作っとるんやね?

よっしゃよっしゃ覚えておきましょ🎵
(※何様やねんw)

海苔とかシンプルやけん?
手間(価格w)とかがストレートに出るとは思いましたけども〜ニコ

味付け海苔は別の世界でしたw
同じ価格でもかなり違うというw
(※海苔の味付けする人の腕の見せ所なんやな)


ほいだら今回はここまで🐾
ネコノ(ΦωΦ)トラコでした😸