先週、人体展(上野科博)を見に行った帰りに、
「せっかくだから」
なんて言い訳して築地魚河岸で飲んだのですが、
持ち帰りにシラウオを買ったのデスよ。
シラウオ、美味しいですネ。
ワサビ醤油よりショウガ醤油が合う。
地味かも知れませんが春の魚ですよネ。
こんな美味しい魚を猫様に献上せずにどうしろと言うのですか!
とりあえず一匹(ショボイ)をウチの猫様であるフクマルに見せると、
『フンスフンス、なんですニャこれ』
「シラウオだよ、透き通ってキレイだよね、遠慮なくチュルッといっちゃいな」
(さらに念入りに)フンスフンス
『こんなんいらんわ』
プイッと立ち去るフクマル
ぇ、え〜? いやいや、美味しいよ?
え? 私は知らないけど猫にシラウオってアレルギー的なのがあるの?
魚系でここまで無関心なのは初めてなんですけど?
む、むむむぅ、食べないのは仕方ないとして残ったシラウオはどうしろと!
ハイ、次の日の私の朝飯として
シラウオ卵とじ、メンツユぶっかけドンブリとして美味しくいただきました。