上野国立科学博物館、略して『科博』
ここでは定期的に特別展が催されておりまして、
『人体 神秘への挑戦』
〜6月17日まで 一般入場料1600円
を、見に行きました。
まぁ、ざっくり説明すると模型や標本を見ながら人体の仕組みを知る
少々、グロいのもありますがリアル標本の臓器は見たくない人は見れない配慮がされてるので、
「グロ系はちょっと……」
という方も安心して楽しめます。
正直な所、私的にはもっとエグい表現だと思ってたので拍子抜けでしたね。
見学所要時間〜だいたい1時間ほど
混雑状況〜ゆっくり見れました
興味のある方は見に行って損はないかと

企画展を見終わると科博の常設展を見れるのですが、
企画展会場を出ると戻れないので常設展に行く前に見逃したのがないかチェックしたほうが良いデス。
……まぁ、順路は決まっておりますので大丈夫だとは思いますが念の為。
ちなみに常設展というか科博の本館、
ハッキリ言って、じっくり見てたら1日がかりのボリュームなのデス。
小学生なら目をキラキラさせて喜ぶ内容なので家族連れにはもってこいデス。
レストラン、食堂もモチロンあるのですが、ここのレストランは企画展に合わせた特別メニューを出してまして今回の企画展のテーマは『人体』
ということは……
気になる方はチェックしてみてくださいな。

コレだけは絶対見ておけ、
360シアター
内容は色々とありますが恐竜の映像とかリアルで面白いですヨ。
ただ、独特の浮遊感というか感覚的にはデカイ球体カプセルに乗って飛び回る感じですかね。
時間帯にもよりますけど、空いていたらラッキーぐらいには人が並ぶので
先に見といたほうが良いかもデス。

お土産屋では普通の土産物だけではなく『隕石』とか『恐竜の化石』が売られております。
……お金があったら買いたい。

上野には科博の他にも国立博物館や上野動物園、アメ横なんかもあって楽しいので、東京観光に来られる方は選択肢の1つに入れておいて損はないかと。
ただし家族連れの場合は土日のアメ横は行かないほうがいいですよ。
メッチャ混雑してますので行くなら早めにしたほうが良いデス。
……まぁ、朝早いとガラ~ンとしてて面白くも何ともないのですけども。

ちなみに私は科博見学のあと、上野動物園に行こうとしたのですがスゴイ行列!
パンダ効果ですな。
入るだけなら正門入口よりも他にも2ヶ所の入口があるので、そちらから入場したほうが良いデス。