💎




MEGA実の好きな人。









彼は超自由奔放(法律の範囲内で)に生きて、

20代中盤でシンガポールに移住までしちゃったんだけど、

良い人生送ってんな~!最高だな~!


と思う。





あ、惚気じゃないですよ!惚気だけど!

安心して、本題は違うニャーん。




🦑子育て何したらいいんスカ?🦑




彼と彼の知り合いのお偉いさん家族やらと食事会に行った時の話。

知り合いのお偉いさんが、絶賛子育て中なんだけど、彼に対してこう質問してた。




「どうしたら君みたいに育つんだろう?
両親が何かしてくれたことってあった?」



🙆‍♂️「それは分からないですが、
親って僕が失敗すると喜ぶんですよね。」




ぬ!?

子供が失敗して喜ぶ…って!?




🙆‍♂️
「僕が何か失敗するたびに、
失敗おめでとうパーティーが開かれるんですよ。
大会で負けたり、数学で良い結果残せなかったりすると親父が嬉しそうにしてるんですよ。」





失敗おめでとうパーティー!?












🙆‍♂️
「失敗は挑戦の元だとか言って、
楽しそうに笑ってたんですよね。」



この話聞いてさ、どう思う?




MEGA実は…最高だと思う!!!




子供に頑張れって言いつつ、
大きな挑戦しようとすると、

「危ないからやめなさい。」
「やっても無駄だよ。」


っていう親いるじゃん。 


いやどっちよ~!?!?





👦子、混乱。





どっちが本心かなんてさ、
どっちも本心なんだと思うよ。

子供がワクワクしてたら嬉しいし、
応援したいよ。

でもね、
子供が未知の世界に行こうとするのは怖い。

お母さんはやったことがないことだと特に。
自分を越されるのが怖いんだよ。



自分の想像が出来ない世界に行ったら、
何も手助け出来なくなる気がするし、
お母さんを頼ってくれないだろうし、

そんな自分に存在価値ってあるのかな?



お母さんって称号がなくなる気がするんだよ。



子供は当たり前に失敗するじゃん。

大人も当たり前に失敗するじゃん。



みんな失敗するなんて当然だよ。



ユダヤのタルムードにもあるよね。
「No pain,No gain」
痛みなくして得るものなし。



失敗や痛みを舐めてると痛い目にあうねこよ!



失敗出来ない大人になる。

失敗出来ない=完璧にやらなきゃ主義。



自分が失敗しないであろう範疇のことしか挑戦出来ない、踏み出せなくなっちゃう。

これって苦しいよ。


本当は興味ある、やりたいって思えても、
出来ない理由を探したり、
他の人はもっと出来てるって言いたくなる。



親が子供を目の届く安全圏だけ歩かせてると、

・自己主張しない
・人からどう思われるのか怖い

そんな子に育つの突然だよ。



「出来るわけない」
「やめた方がいい」
「調子に乗らない方がいい」




こう言われた子供はさ、

自分のこと応援してくれないんだ…

私のこと好きじゃないんだ…

自分に無力感を感じる。




私はお母さんを喜ばせられないんだ。

私が頑張ろうとするとお母さんは怒るんだ。

私が楽しそうだとお母さんは不満そう。

これを感じて、学習しちゃうんだよ。




自分は何かをしようとしちゃいけない。

どうせ失敗するに決まってる。




脳内にイカ墨こびりついちゃってんだよ。




🦑




そこで大人になってさ、

「本当は私だって出来るもん!
「このループから外れるために頑張る!」

一歩踏み出してみると、
また言われちゃうんだよね。



「どうせ出来るわけない。」
「調子に乗っちゃダメ、まぐれでしょ。」



本当はお母さんに褒めて欲しいのに、
また褒められなかった。

また認められなかった。

私はまだダメなんだ。
何をやってもダメなんだ。



気分が落ち込んで、
せっかくの新しい挑戦を辞めちゃう人もいる。

仕事とか特にそう。




🦑「どうせその仕事も上手くいかない。
今のうちにやめときなよ。」

→気分が落ち込む。



🦑「働けないなんておかしい、早く自立しなよ。頑張ってよ。」

→早く仕事見つけなきゃ…
でも私がまともに働けるのかな…




あ、これ同じイカれ母ですよ。




いやどっちやねーーーーん!!

(怒られそうなエセ関西弁)




圧倒的ダブルバインド!!!












結局子供を抑えつけてるんだよ。





🦑





お母さんが自由に生きてないと、
子供を縛り付けちゃうんだよ。


「子供のために我慢しないと」
って我慢するお母さん多いけど、

それが1番苦しみの連鎖を生むんだよ。




🦑

お母さんがしてあげるべきだったこと



彼は超自由奔放(法律の範囲内で)に生きて、

20代中盤でシンガポールに移住までしちゃったんだけど、

良い人生送ってんな~!最高だな~!


と思う。


あ、惚気じゃないですよ!惚気だけど!

安心して、本題は違うニャーん。



彼と彼の知り合いのお偉いさん家族やらと食事会に行った時の話。

知り合いのお偉いさんが、絶賛子育て中なんだけど、彼に対してこう質問してた。




「どうしたら君みたいに育つんだろう?
両親が何かしてくれたことってあった?」


🙆‍♂️「それは分からないですが、
親って僕が失敗すると喜ぶんですよね。」



ぬ!?

子供が失敗して喜ぶ…って!?



🙆‍♂️
「僕が何か失敗するたびに、
失敗おめでとうパーティーが開かれるんですよ。
大会で負けたり、数学で良い結果残せなかったりすると親父が嬉しそうにしてるんですよ。」




失敗おめでとうパーティー!?






🙆‍♂️
「失敗は挑戦の元だとか言って、
楽しそうに笑ってたんですよね。」



この話聞いてさ、どう思う?



私は…最高だと思う!!!



子供に頑張れって言いつつ、
大きな挑戦しようとすると、

「危ないからやめなさい。」
「やっても無駄だよ。」


っていう親いるじゃん。 


いやどっちよ~!?!?




👦子、混乱。




どっちが本心かなんてさ、
どっちも本心なんだと思うよ。

子供がワクワクしてたら嬉しいし、
応援したいよ。

でもね、
子供が未知の世界に行こうとするのは怖い。

お母さんはやったことがないことだと特に。
自分を越されるのが怖いんだよ。

自分の想像が出来ない世界に行ったら、
何も手助け出来なくなる気がするし、
お母さんを頼ってくれないだろうし、

そんな自分に存在価値ってあるのかな?



お母さんって称号がなくなる気がするんだよ。



子供は当たり前に失敗するじゃん。

大人も当たり前に失敗するじゃん。



みんな失敗するなんて当然だよ。



ユダヤのタルムードにもあるよね。
「No pain,No gain」
痛みなくして得るものなし。



失敗や痛みを舐めてると痛い目にあうねこよ!



失敗出来ない大人になる。

失敗出来ない=完璧にやらなきゃ主義。



自分が失敗しないであろう範疇のことしか挑戦出来ない、踏み出せなくなっちゃう。

これって苦しいよ。



本当は興味ある、やりたいって思えても、
出来ない理由を探したり、
他の人はもっと出来てるって言いたくなる。



親が子供を目の届く安全圏だけ歩かせてると、

・自己主張しない
・人からどう思われるのか怖い

そんな子に育つの突然だよ。



「出来るわけない」
「やめた方がいい」
「調子に乗らない方がいい」




こう言われた子供はさ、

自分のこと応援してくれないんだ…

私のこと好きじゃないんだ…

自分に無力感を感じる。




私はお母さんを喜ばせられないんだ。

私が頑張ろうとするとお母さんは怒るんだ。

私が楽しそうだとお母さんは不満そう。


これを感じて、学習しちゃうんだよ。




自分は何かをしようとしちゃいけない。

どうせ失敗するに決まってる。



脳内にイカ墨こびりついちゃってんだよ。





そこで大人になってさ、

「本当は私だって出来るもん!
「このループから外れるために頑張る!」

一歩踏み出してみると、
また言われちゃうんだよね。


「どうせ出来るわけない。」
「調子に乗っちゃダメ、まぐれでしょ。」


本当はお母さんに褒めて欲しいのに、
また褒められなかった。

また認められなかった。

私はまだダメなんだ。
何をやってもダメなんだ。


気分が落ち込んで、
せっかくの新しい挑戦を辞めちゃう人もいる。

仕事とか特にそう。



🦑「どうせその仕事も上手くいかない。
今のうちにやめときなよ。」

→気分が落ち込む。


🦑「働けないなんておかしい、早く自立しなよ。頑張ってよ。」

→早く仕事見つけなきゃ…
でも私がまともに働けるのかな…



あ、これ同じイカれ母ですよ。





いやどっちやねーーーーん!!!

(怒られそうなエセ関西弁)






圧倒的ダブルバインド!!!




結局子供を抑えつけてるんだよ。






🦑





お母さんが自由に生きてないと、
子供を縛り付けちゃうんだよ。


「子供のために我慢しないと」
って我慢するお母さん多いけど、

それが1番苦しみの連鎖を生むんだよ。




🦑




これから子供を産む可能性がある人、
子育て中の人に知って欲しい。


「子供は産まない」
ってMEGA実も2年前まで思ってたけど、

自由な子育てがあるってことを知ってくうちに、

子供を産んでも産まなくても、
どっちでも良いねこねー😸

こう思うようになった(^.^)




失敗してもいいし、
寝込んでもいいし、
寝転がってもいいし、

猫になってもいい。



猫。



ねこ。



😸


これから子供を産む可能性がある人、
子育て中の人に知って欲しい。


「子供は産まない」
ってMEGA実も2年前まで思ってたけど、

自由な子育てがあるってことを知ってくうちに、

子供を産んでも産まなくても、
どっちでも良いねこねー😸

こう思うようになった(^.^)




失敗してもいいし、
寝込んでもいいし、
寝転がってもいいし、

猫になってもいい。



猫。



ねこ。



😸