皆さんこんにちは、孤独ソロキャンパーです。

さて二泊三日キャンプ旅、2日目は電車と徒歩で移動し、栃木県那須烏山市の「フォレストパークおいらの森 森の中のキャンプ場」へと向かう。

蓮田裏庭キャンプ場を8時半に出発し、JR宇都宮線「新白岡」駅へ。最寄りは蓮田駅か白岡駅であったが、駐車場が安い新白岡駅を選んだのであった!新白岡駅近くのコインパーキング(1日250円!)にクルマを停め、9時過ぎに駅に着くことができた!

駅にてザックを撮影。今日の装備はこれが全てだ。ザック下部にくくりつけてあるグレーのものがサーモスのクーラーバッグ。ペットボトル6本くらい入るが、キャンプとしてはかなり小さなクーラーバッグだ。なので冷蔵する必要のあるものは最小限にしなければならない。

JR宇都宮線に揺られて1時間くらいで宇都宮駅に到着、ここでJR烏山線に乗り換える。しかし一度改札を出なければならない・・・烏山線はスイカやパスモが使えないため、一度改札を出て精算し紙切符を買う必要があるのだ(新白岡駅で紙切符を買えば出る必要はない)。紙切符を買わなかったのは理由があり、改札を出て今日の食料調達をしたかったのだ!と言っても20分も無い乗換時間で買えるものといえば・・・駅構内のお土産屋で買える宇都宮餃子!

駅改札を出たところにある「来らっせパセオ店」に宇都宮の餃子店の冷凍餃子が揃っている!私の狙いは新興勢力の「悟空」という店の餃子だ。「みんみん」など老舗のお店のものでも良かったのだが、一箱に30個くらい入っているためとても食べ切れない(汗)。悟空は大きめだが12個入りと少なめなのでコレに決めていたのだ!

購入する際持ち運びのためにドライアイスも購入する事を勧められた。クーラーバッグには保冷剤が無いため、キャンプ場近くのコンビニで氷を買うつもりでいた。しかしドライアイスのほうが軽くてコンパクト、そして冷気が強くて良いではないか!と購入することに。

そして貴重な(本数の)JR烏山線に乗り、30分ほどでたどり着いたのが「鴻野山」駅であった。何にもない無人駅(汗)。駅名すらろくに掲示されていない・・・。

無人駅、単線、2両編成、ワンマン、そして蓄電池駆動・・・都会では見ない物ばかりだ!ここからキャンプ場までは5キロ弱、約1時間の道のりだ。およそ13キロ程度の荷物を背負い歩くぞ〜!

と、体調イマイチな孤独ソロキャンパーは歩みを進めるのであった!キャンプ場への途中にコンビニが一軒、そして農産物直売所が一軒あることは事前に調べておいた。ここでしか食べ物は買えない。クーラーバッグの中には餃子と今朝食べられなかったベーコンと野菜が少しある。まあ、餃子があるから無理しなくても何とかはなるなー。何よりそんなに食欲がない(汗)。

コンビニでは炭酸水とビールとおつまみを1つ購入し続いて農産物直売所へ。こちらでは胡瓜の漬物と草餅、そして買うつもりは無かったが、激安かつ超うまそうな苺『とちあいか』を購入!苺は1人で食べ切らなければならないので、なるべく数が少なく粒が大きいものを選んだ。さて、これで本日の食料は全てだ。餃子・胡瓜の漬物・ベーコン・タケノコ・白米(持参)・ビール2本・草餅・苺・余っているウイスキー・非常食のアルファ米。これで今日の昼含めた3食分だ、なんとかなるだろう!

春の強い日差しの中てくてく歩く。田んぼ沿いの道にはノビルが生えている!採っていこうかと思ったが、知らないエリアなので迷惑かかるようなことがあってはまずいかなとやめた。そして駅を出発して1時間半程度で、キャンプ場にたどり着いたのであった。

キャンプ場に着くと受付らしき場所があるものの誰もいない。その前には一組のファミリーキャンパーが。どこに行けばいいのだろう?と迷っていると、そのファミリーキャンパーの一人が『いらっしゃいませ!』と声をかけてきた!?・・・なんとキャンパーではなく、キャンプ場管理者ファミリーがお昼ご飯を食べていたようであった!

今日予約した場所は「区画外」というものである。キャンプ区画以外で好きにやってください的なものだ。区画は最低3,000円くらいするが、区画外は1,350円と激安!ちなみに3月に予約した時は800円であった。木曽駒ヶ岳訪問のスケジュール変更にともない、このキャンプ場の予約も取りなおしたのだが、その際に値上がっていた。

奥さんらしき方が「歩いてきたんですか!?」と。そしてご主人は私を相当なワイルドキャンパーと思ったのか、今日張れる区画外の場所説明の際に、やたらとワイルドな場所や今まで誰もやったことが無い場所等を教えてくれる(汗)!上記MAPの黒丸はご主人が記入してくれたものだが、通常中央エリアの黒丸あたりで張るとのこと。ただ、「西エリアの方でもできないことは無いです。今までやった人はいませんが・・・」。そう言われたら・・・やらずにはいられないな!

爽やかな木々の中の区画が広がる。この区画周辺の場所(中央エリア)に区画外の人がテントを張っていた(2名)。地面が露出していないだけでほとんど区画サイトと変わらないような環境だ。

そして、私が訪れたのは、オーナーが説明してくれた今まで誰もやったことがない場所(西エリア斜面)・・・ワイルドだな(汗)!木々と落ち葉の世界。少し歩いてみるがほぼ手つかずの状態。落ち葉には沢山の虫さんたちが住み着いているようで、蜘蛛やらなんやら飛び出してくる・・・。さすがに疲れている状態でコレはキツイかな?と思い、先ほどの中央エリア周辺の場所をもう一度見てみる。しかし丸見えな上に区画サイトに人が来たらかなり近い状態になってしまうのがイヤで、結局先ほどのワイルドスペースに戻ったのであった!

それがココ。うーん、ワイルド!ハンモックが張れそうな場所は2つあったが、もう一つはさらに過酷な場所だった(汗)。ただコチラはハンモックを張ると目の前に見た目にも気持ち悪い「マムシ草」が(汗)。ちなみにマムシ草は全草に毒があるとのこと(汗)(汗)!ちなみに気味が悪いので画像は撮っていない・・・。

タープは張るつもりは無かったのだが、後方に区画サイトがあり興味本位の視線が気になったので取り付けたもの(こんな所でキャンプしてたらそりゃ気になるよな)。

こちらが正面から。わかりにくいけど目に前にマムシ草・・・とはいえさすがに取り除くのはかわいそうなので、今日はコイツと向き合って過ごす事になるな!奥の方に見えるのはドッグラン付きのサイトで、クルマが停まっている。

地面は虫だらけの落ち葉に覆われている。それを4メートル四方くらい落ちてた木で払いのけ、さらに足で踏み固めて整地をしたのであった。この作業のお陰で虫さんたちは落ち葉の方に逃げていき、比較的快適な環境とすることができた(最初と比べれば)!

こちらがドッグランサイト手前の道路から。うーん、ワイルド!こんな草ボウボウ斜面の先の森の中でキャンプする奴は・・・そりゃ今までいなかったよな(汗)。設置後もここで本当にいいのだろうかと悩んだ(笑)!

さて、気を取り直して遅めのお昼の準備!今日のお昼はモチロン餃子だ!こちらがJR宇都宮駅で購入した餃子『悟空』だ。食べたことはないが、12個入りという数でセレクト(お店の人に怒られそう)。

1つがノーマル餃子の1.5倍くらいあるので、私の小さなフライパンディッシュでは5個が限度(それ以上焼いても食べ切れないけど)!
まずは火にあてたフライパンに油をしき、餃子を並べる。

次に水を100cc弱位入れてフタをし(マッコリカップで代用)、6分くらい蒸す(冷凍餃子です)。

全体に火が通ったらお湯を捨て、餃子の上から油を少し垂らし、2分くらい焼く。

そして焼き上がったのがこちら、いい焼色がついた!

コチラは道中のコンビニで買ったビールでいただく。餃子用のドライアイスのお陰で常温だったビールがキンキンに冷えている!
悟空の餃子は物凄いニクニクしい餃子で、一口かんだ途端にまるで小籠包の如く肉汁が吹き出した(驚)!