皆さんこんにちは。孤独ソロキャンパーです。
 
今回は、GW間の2024年5/1(水)~5/2(木)に有休をとって、平日の2泊3日キャンプを敢行!今回の狙いは、
 
①人が少ないキャンプ場を満喫したい
②電車と徒歩で移動したい
③ハンモックで過ごす
 
という点。初日は近場の蓮田裏庭キャンプ場で1泊し、翌日はJR宇都宮線とJR烏山線を乗り継ぎ、那須烏山市にある「フォレストパークおいらの森 森の中のキャンプ場」に移動し更に1泊するというもの。本当は蓮田裏庭キャンプ場もJR宇都宮線蓮田駅を利用して訪問したかったのだが、あいにくの雨(汗)。無理すれば雨でも電車&徒歩での訪問もできたのだが、翌日濡れたギアを持ち歩いての移動はさすがに厳しい(汗)!結局蓮田裏庭キャンプ場はクルマで訪問し、翌日クルマをJR宇都宮線「新白岡」駅に置いて電車で移動することとした。
 
 
と、まず訪問したのがこちらの蓮田裏庭キャンプ場。空いているだろうと余裕をかまし、午後1時半過ぎにのんびりとチェックインした。私の家から近く一番訪問数も多いであろう「ホームキャンプ場」だ!

しかしこのキャンプ場はソロキャンパーに人気で、北側の森に沿ってなぜかソロキャンパーが集中して陣取る傾向がある(横に並んで)。私はそのエリアには加わりたくなかったのでいつも距離を置いていたが、この日は平日&雨のおかげかソロキャンパーは私だけ!

あとはファミリーが2組、グループが2組という状況。つまりいつもソロキャンパーが占拠する北側には誰もいないのだ!上の画像右奥がその辺り、ワンポールテントはキャンパーではなくキャンプ場の備品だ。
 
 

 せっかくだから普段は近寄らない北側のエリアを見てみよう・・・ん?ニワトリ???このキャンプ場にニワトリなんていたっけ?ちょっと気になったが、今日の居場所を品定めすることにした。
 

 このキャンプ場は西側に行くほど木々が生い茂っている。しかし行き過ぎると見沼代用水沿いの遊歩道から木々越しに見えてしまう。行きすぎす手前過ぎずかつ他のキャンパーと距離を取れ、さらにハンモックが張れる木がある場所を探す。以前テントを張った場所も含めてチェックしたが、結局ハンモックが張れる好みの場所は一箇所しか見つからなかった。
 
 
 

 ここがその場所である。木が2本ある場所はいくらでもあったが、いい感じの木の間に干渉する3本目の木があったりして意外と条件を満たす場所は少ない。もしハンモックだけで人が多い日に来てしまったら、ハンモックを張れないリスクがあるかもしれない!今後気をつけたほうがいいな・・・なんて考えながら、とりあえず雨をしのげるようDDタープ4m×4mを張ることに。

 

 

 
 

 そしてDDハンモックXLを張り準備完了!やはりハンモックは設営が楽だ!今回はポールも極力使わず、木にロープを付ける形で設営を行った。
 
 
 

 さて、落ち着いた所で火を起こそう!今回は雨のため天然薪拾いは限度があると思い、家から火付け用の松と少し天然薪(近所の公園で拾っておいたもの)を持参した。
 

 これは集めたあと家で保管しておいたので良く乾いている、着火はあっという間!しかしタープの下で火をつけているので、大きな火にならないよう注意が必要だ!
 

 そして焼くのは・・・ここに来る前に寄ったスーパーで購入したサンドウィッチ!そのまま食べるよりも炙ったほうが美味しそうなので!
 

 はい出来上がり!こんがり香ばしく美味かった!
 

 おともに木曽駒ヶ岳に行った際に購入したが、クルマに置き忘れ飲めなかった地ウイスキー「信州」をソーダ割りで!
 
 

 もう一品、焼きそばを!普段はあまりサンドウィッチも焼きそばもキャンプ場では食べない。しかし今回は荷物を減らすために小さなクーラーバッグしか持ってこなかったので、なるべくコンパクトで荷物が増えないものをセレクトしたのであった。ちなみにこの焼きそば麺はスーパーで半額だったので飛びついてしまったのだが(汗)。
 
 
とウイスキーを飲みながら食べたのだが、一泊二日の木曽駒ヶ岳強行登山の上、昨日は仕事してこのキャンプとなっていたので・・・疲れていた。ウイスキーもよくまわり、気づけば雨音を子守唄にハンモックで気持ちよく寝てしまったのであった・・・zzz。
 

 気づくともう夕暮れ!あら、やっちまった、かなり本格的に寝てしまった!19時頃から慌てて夕食を始める。というのもこのキャンプ場は焚き火が20時までなのだ。急いで食わねば・・・腹減ってないけど(汗)!と取り出したのは、今年の4月に貰ったり買ったりと、我が家に沢山あったタケノコを水煮しておいた物だ。これを焼いて焼きタケノコ!
 
実は続いて牛肉もあったのだが、とても食べられる感じではない(汗)。しかし朝までには食べないと・・・生肉を持っての移動は無理だし・・・と、食べたくもない牛肉を無理して焼いて食べたのであった。なので撮影すらする気力も無かった(汗)!
 
 
 シメはたい焼き、コチラは私の会社がある東京都の四谷にあるたい焼きの名店「わかば」のものだ。昨日1日だけ出社した際に買ったものだ。もちろん焼きたてが美味しいが、焚き火で炙るとまたその美味しさが復活するのだ!皮はパリパリ、中はしっとりかつどっしりアンコが詰まって香ばしくうまい!とは言え食べすぎた(汗)!肉は半分が限度であった。
 
 
夜は予想を超えて冷え込んだ。おそらく軽く10度は切っているだろう。実はここ数日暖かかった上に荷物を減らしたかったので、防寒になるような服を持ってこなかったのだ(汗)。最初はTシャツに薄い上着一枚でいいやと思ったていたが、念の為ネルシャツを持ってきていた。これが無かったら地獄であっただろう、寒さに耐えられず9時頃に寝袋に入ったのだが、寝袋の中でさえ寒さを感じる(涙)。コレは・・・ヤバイかな?と思いつつ、しかしこれ以上どうにもならないので覚悟を決め寝ることとした。
 

 翌朝4時半頃、けたたましい声で目が覚める!昨日のニワトリたちが朝のご挨拶をしに私のサイトまでやってきてくれたのだ!うれしい訪問だが・・・早いな(汗)!しばらく私のサイトをうろついたあと、他のサイトへ移動していった。恐らく全てのサイトを巡っていたようだ!
 
うーん、ちょっと頭が痛い気がする。夜は予想通り寒く特に肩が冷えて辛かった(涙)。ちょっと疲れと寒さで風邪気味な感じがする。しかし・・・気のせいだろう!ということにして、頭痛薬だけ飲んでごまかすことに(笑)!
 

 さて、朝食の準備だ。昨日のあまりをなんとかしないと!牛肉はとりあえず昨晩全て火を通しておいた。それを加えた焼きそばとする!そう、焼きそば麺も余っているのだ(汗)。やはり、半額だからと飛びつくのは良くないな〜。
 
このあと朝7時頃まで雨は降っていたが、やむと一気に晴れた。林の中のキャンプ場ですら日差しが差し込んできた!一気に片付けてタープを乾かすチャンス到来。9時10分くらいの新白岡駅発の電車に乗りたいから、チャチャっとやらないといけない。これを逃すと本数が少ないJR烏山線の接続が悪くなり、なんと宇都宮駅で1時間以上待ち時間ができてしまう可能性も(烏山線は極端に本数が少ない)。
 
サクッと食べて撤収開始!しかし適当には片付けられない。ザックに入れるべきものをちゃんと吟味しなければならないのだ。次のキャンプ場に必要なものを忘れてしまったら大変だ。とはいえ余計なものは持ちたくないので、クルマに置いていくものと分けなければならない。そして使わないにしてもタープはできるだけ乾燥させたい(DDタープは車内に置いていき、次のキャンプ場へは軽いアライテントのタープを持っていく)。
 
 
そんな片付けを集中して行い、何とか荷造りとタープの乾燥を成し遂げたのであった!
 

〈フォレストパークおいらの森へ続く〉