皆さんこんにちは、孤独ソロキャンパーです。
 
今回は、なんと先月も訪れた『サンアメニティ北本キャンプフィールド』にまたやってくることに。しかし今回は自転車ではなくクルマ(笑)!急遽キャンプに行きたくなり、調べたところ・・・近くて安いここに空きがあったのであった。近くて安い、素晴らしい場所だ!決して好みのキャンプ場では無いものの、近さと安さのメリットは他には代えがたいものがある。
 
と、急にキャンプに行きたくなった理由は・・・実は急遽ハンモックを購入したのだ!初のハンモック・・・すぐ試したかった(笑)。実はこのサンアメニティ北本キャンプフィールドは5サイトだけハンモックOK、これは試すには持ってこいの場所では無いか!しかも3月までは500円で利用できる(訪問は2024年3月23日)・・・これはここしか選択肢は無いでしょ!
 
 
8・9・10&13・14サイトはハンモック利用可。
 

と今回利用するのはこちらの9番サイト。それなりの広さはあるが、前の14番サイトに比べて周りからは丸見えのサイト(汗)。隣でテントを設置しているのは10番サイト。しかし隣の8番サイト(左奥)はキャンセルなのか誰もいない・・・この8番サイトのほうが個人的には好みだな~(今日はすべてのサイトが埋まっている)。
 

さて、今回設置するハンモックはこちら。DDハンモック フロントラインのXLサイズ。通常のものより30cm長い300cm、横幅も40cm広い180cmとなっている。長いほうが少しでも腰が曲がらず横になれそうでいいかな、と思いこちらを購入してみたのだ。ロープは標準装備のぶっといものからウーピースリング&ツリーハガーに変更。そして樹木を保護するために自作の巻きつける布を用意。
 
・・・本当は軽さを最優先にしてハミングバードハンモックを買いたかったのだが(なんと215gの超軽量!バグネットと合わせても400g以下!)、とても高いので諦めた(汗)。・・・今回はDDタープのXLで快適さを優先パターンとし、将来ハミングバードハンモックを買っても、個性の違う2つのハンモックから行き先によって選べるようにしよう、と思ったのだ!ちなみにこのDDハンモックXLはメルカリで新品を11,000円で購入したもの(XLのほうが数が少ないためかAmazonなどでは10,000円くらい高いので、レギュラーと同じくらいで買えた)。

 

 

 

 

ちなみに今すぐではないけど、ハミングバードハンモックは個人輸入での購入で安く購入を検討している(ふふ・・・)。

 

 

こちらは樹木保護用の布、マジックテープ(ツエルトの改造に使った余り)を縫い付け、木に巻き付けられるようにしたのである。色も樹木カラーをセレクト。
 

・・・しかしもう一方は長さが足りず(汗)!結局ロープで取り付けたのであった。ここにツリーハガーを通して、カラビナでハンモックと取り付けるだけの簡単設営!!!
 
 

なんともう設営終了!これは簡単すぎる!隣のおじさんまだテント設営しているよ!いや~、初めてハンモックを取り付けたけど、こんなにラクとは!ペグもロープもいらないので荷物も減らせられる。これはいいな・・・快適に過ごせるのであれば。
 
 

それでは早速横になってみよう!スリーブ(ハンモックを覆うカバーのようなもの)からハンモックを出して横になってみる・・・空が見えて気持ちい~!テント泊ではあまり空を見上げることが無いのだけど、ハンモックはすぐに横になれるから空を見る機会も増えそうだ。しかし・・・XLではなくても良かったな、かなり大きい(汗)!レギュラーサイズでも十分であった。
 

季節はまだ3月、下旬といえども今年は寒い日が続いているので防寒は必要。本来はハンモック下部に取り付ける「アンダーブランケット」が必要なんだろうけど、荷物が増える&大きいので買わないことに。そのかわりに前回MOKKI CAMPBASEで大活躍であったサーマレストのネオエアー Xサーモマックスを下に敷くことに。これならコンパクトで軽い!
 

その上にはナンガの冬用寝袋『オーロラ900DX』を持ってきた。オーロラライトではないので少し重くて大きくなるけど、その温かさはすごい!前回2月にこのキャンプ場を訪問した際は、オーロラライト350DX+コールマンのコンパクトインフレーターマットというコンビで舐めてかかった挙げ句にとても寒い思いをしたので、今回はこちらをセレクト。サーマレストとナンガの最強あったかコンビで、冬のハンモック泊を乗り切ってやるのだ!
 
 

さて、雨は降らないけど丸見えのキャンプ場ではなんとなく心細いので、タープを設置し目隠しに。タープも木につけたのでポールはいらない!一応カーボン製のポールを持ってきていたので、なんとなくタープの1辺を持ち上げてみる。しかし木をベースに設営するのはなんと楽なのだろうか!
 
ちなみにタープは軽量化のためDDタープはやめてアライのタープを持ってきた。
 

さて、今回準備した天然薪。前回訪問時にわかったのだが、このキャンプ場周辺はキレイに整備されすぎていて、あまり天然薪を拾えない。なので自宅近くで拾ってきた(麻袋に入っている)。今回の目玉は奥にある松の木!近所の散歩コースでカットされた松の木が散乱している場所があったので、そこで拾ってきたのだ。コイツはよく燃えるので、着火にちょうどよい。
 

そんな松をたくさん入れた落ち葉にファイヤースターターで着火!
 

いや~、よく燃える!松は近所ではなかなか落ちていないので貴重な燃料だ!大事に使っていきたい!
 

そうこうしているうちにもう日が沈む時間に。このキャンプ場はチェックインが15時15分からと遅め。15時30分過ぎに着たので、あっという間に日暮れになってしまう。
 

今宵のメニューはおでんである!家で下茹でしておいた大根と玉子と20%OFFのさつま揚げで作るのだ。
 

私のキャンプ用調味料を駆使しおでん味を作る!軽量化のため醤油以外はお弁当などで使うソース入れに小分けしている。こちらから昆布茶、醤油、砂糖を使いおでんだしとした!
 
(後半へ続く)