皆さんこんにちは。孤独ソロキャンパーです。
 
しかし2023年の夏は暑い!前回の標高1,000m以上のキャンプ場(群馬県の北軽井沢)でも暑さを感じてしまった。それなら・・・標高1,800m超のキャンプ場ならどうだ!!!と、8月のお盆休みに長野県宮田村にある「宮田高原キャンプ場」を訪問することに!
 
こちらのキャンプ場は宮田村の村営、予約は電話のみでTELをするとおじいちゃんの声が!敬語を使うことなくアットホームに予約をしているとサイトの希望を聞いてくれる。「なるべく周りと離れているところ!」とお願いすると、「なら13番だね」と!初めてのキャンプ場なので13番がどういうところなのかも分からないが、そこでお願いすることに。
 
そして8月13日に宮田村へ。この宮田村のことはちょっと知っている、埼玉にあるプロ野球チームにこの村出身の選手がいるのだ。宮田村初のプロ野球選手で育成契約から支配下契約を勝ち取り、なんと2022年に新人王と最優秀中継ぎ投手のタイトルをダブル受賞した水上選手である!ちなみに水上選手による宮田村のおすすめは・・・ハイボールとのこと(汗)。というのも宮田村には本坊酒造という酒造会社があり、そこのマルス信州蒸溜所で作られたウイスキーをおすすめしているのだ。ちなみに水上選手は将来宮田村の村長になりたいそう、ぜひなって欲しい!・・・そのマルスウイスキーは帰りにお土産とする事とし、Aコープ宮田店で買い出ししたあとは標高650mほどの村中心部から標高1,800mまで登ることとする。
 
前置きが長くなったが、麓から長い林道を30分弱くらい走りようやくキャンプ場に到着。管理棟へ向かうと・・・ワンコが!カワイイが・・・なんか元気ない様子(汗)。
お年寄りなのかな?と思いつつもナデナデ。リアクションはあるものの・・・反応薄め(汗)。残念だが諦めてチェックインすることに。対応してくれた管理人さんは電話で話した人かは分からないが、すこし高齢の方でとても丁寧で色々と教えてくれる優しい人であった!表にいるワンコも管理人さんの飼い犬とのこと。管理でここにやってくるときは熊を見つけたら知らせてもらうためにいつも連れてくるとのこと(交代で何人か管理人がいるらしい)。
 
先日展望台がある高台の方で散歩していたらクマと遭遇してしまったらしいが、ワンコは・・・無反応であったそう(汗)。そう笑いながら自衛のためにと熊よけスプレーを貸してくれた(希望で貸してくれるシステム)。クマの生態のパンフレットがあったりと、ここはマジでクマ出没の可能性がある場所らしい!
 
チェックインを済ませキャンプ場内へ。奥の高台に見えるのは最近外部の業者が始めたグランピング施設らしい。その奥に展望台があるとのこと、明日の朝散歩で行ってみよう!その手前がバンガロー、左側はテントサイトである。しかし・・・意外と暑いな(汗)。気温はそこまででは無いけど・・・直射日光がヤバい!!!
 
こちらが私の曖昧な記憶を元にした場内MAPである。北が左側となっているのでわかりにくいかもしれないが!ちなみにサイト内への車の乗り入れは可能だ。
 
こちらが我がサイト。トイレや炊事場のある側から昇っていくところ。既にタープとテントは設置済み(暑さで撮影するのを忘れてました(汗))。NO.13のサイトはご覧のように少し高台にある。その高台にはNO.8~13の各サイトがあり、その端っこがNO.13であった。
 
テント設置終了後は・・・早起きだったせいもあり眠気に襲われ、ツレともどもお昼寝タイム・・・ZZZ。タープで日光を遮るととても涼しく快適であった!気温は30℃弱くらいだったかと思う(宮田村の中心部は36℃くらいあったかと思う暑さ!)。1時間弱の昼寝のあとは、日を起こすことに。こちらはソロでは登場しない中華鍋の焚き火台!
 
周辺で焚付けは集めたけど、薪になるようなサイズの木が落ちていない。持参した地元産天然薪&余っているカインズで買った薪では数が心細いので少し森の中で散策して探してみたけど・・・薪ではなくクマさんを発見してしまいそうなので諦めることに(汗)。
 
管理棟近くに戻るとさっきの管理人さんがワンコを連れて散歩から戻ってきたところだった。ワンコの名前は『サクラ』というらしい。私が薪を集めている姿をみて「キレイにしてくれてありがとうね!」と(笑)!しかしあまりにも天然薪が無いので聞いてみると「あるときはあるんだけどね~」と、仕方ないので薪を購入することに。薪は管理棟で800円支払い、炊事場にあるカゴを自分で一つ持ってくるというシステム。早速炊事場へ・・・。
 
ど~~~ん!これが1カゴ!すごい量、しかも全て広葉樹!!!これで800円とは激安!!!てか多すぎて使い切れなそうなくらいだ。これは地元のホームセンターで買ったりするよりも遥かに安い!!!キャンプ場の薪は高いイメージだったがここではそんなことはない!さすが村営、ここに来るときは薪持参しなくていいな!!!
 
早速着火!お湯を沸かしてお茶を飲むことに。地元産天然薪と宮田村キャンプ場の広葉樹薪のコラボレーション!でもお茶のために火を起こすにしてはたくさん薪を入れたな(汗)。つい火をつけたくなっちゃいました(笑)!
 
もったいないので、夕食のダッチオーブンのチキングリルの調理を開始することに。ちなみに奥に見えるのは自宅近くのカインズで購入した広葉樹薪900円也。ここの薪の1/2くらいでしかも物はこのキャンプ場のほうがいい!ちなみにこのカインズ薪はこの後ツレの火の当番用のイスとなっていた・・・(この時点でもケトル置きになっているが)。
 
今日は珍しくスパークリングワインで乾杯することに。ソロではこんな楽しげなものは用意しないけどね~。こちらはツレがセレクトしたものである。ちなみにまだ明るいけど時刻は18時ころ。宴スタートの時間帯ですな。
 
つまみはサラダ。宮田村のスーパー「Aコープ」で購入したトマトときゅうり、そして私の自宅のベランダで採れたバジル、そして埼玉のスーパーで購入したサニーレタスのコラボ!シンプルに塩コショウとオリーブオイルのみで素材の味を堪能しました!ちなみに宮田村のAコープには地場産の野菜コーナーがあった、お土産はここで買おう!
 
至福の一杯を楽しみながら火の世話をしつつ、出来上がったのがこちらのチキングリル。たっぷり根菜などと一緒に。ローズマリーも自宅ベランダ産。今回チャレンジでレンコンを入れてみた!他にサツマイモ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、カボチャなど入っている。
 
ちょっとカボチャが崩れたけど、こんがり仕上がりました!個人的にはサツマイモが周りがカリッとして中はふっくら仕上がるので好き!チキンも野菜たちのスチーム効果で柔らかく仕上がって美味しい!これは自宅では中々できない調理なのでキャンプでたまに食べれるごちそうである(ソロではやらないし)!
 
食後はデザートまで用意!本日のデザートはベイクドチーズケーキに桃のコンポートを添えて。ベイクドチーズケーキ&桃のコンポートともに私が作ったもの。チーズケーキは我が家の三菱製電気トースターの限界に挑戦し焼き上げたもの(丸い型は入らないので四角い)。生地はビスケットベースは嫌なので一から作ったもの。カリカリに仕上がりしっとり系のチーズ部分との相性は中々良かった!
 
桃のコンポートは私の母の田舎の山梨にいる母の弟(叔父)から送られてきた『特秀』ランクの超うまい桃!残念ながら今日のキャンプまでは持たないためコンポートにしたものだが、元の桃として激ウマだったものだけにコンポートにしても激ウマであった!!!何故かこんなことができる私、しかしソロキャンプでは・・・あまりやる気は起きず(汗)。
 
細かいけどミントも自宅ベランダ産!
 
気づけばあたりはまっくら、管理棟の明かりはまだついている。管理人さんもまだ起きているのか・・・。と思ったら22時位に運動会のような銃声が数発!!!ビックリしたがこれはクワイエットタイムに入る前にクマ対策で撃ったものであった。クマ・・・本当に近くにいるということを改めて思い出す。そう、この辺はクマの土地であり我々はお邪魔している側なのである。クマが寄ってこないように気を使うことでクマの安全を確保することが大事である!
 
(後半へ続く)