たかぎさんちのマリモちゃん | ねこのてのブログ

たかぎさんちのマリモちゃん

今日は満月。満月それも、地球から見た(地球からしか見たこと

ないのですが)大きさが“一番小さい”と、天気予報のキャスター

が言っていました。

時々、東の地平線というか、山々の間から昇ってくるお月さま

を見ると、空気の屈折のせいか、とてつもなく大きく見え、

お月さまも「天体」であるということをまざまざと感じさせられる

ことがあります。


ところで、“小さい”と言えば、よく動物の赤ちゃんを

「手のひらに乗る大きさ」という表現で、その小ささを表現

しますよね。つい先日、ねこのてがお世話になっている

作家さん(彫金・Tシャツデザイン)の一人、たかぎくみさん(岩倉市)が、

「人生初の猫との生活を実践中」との報告。お店に連れてきてくれたのです。


本当に可愛らしい、手のひらに収まる、おそらく生後2週間ほど

子でしょうね。

ねこのてのブログ-まりも


たかぎさんによれば、9月20日、台風15号の影響で前日から

雨が降っており、茶トラの母猫が仔猫の「ミケ柄」と「茶トラ柄」

の2匹のうち、茶トラ柄の仔を咥えて移動中なのを発見。

(多分台風接近で安全な場所に避難しようとしていたに違いない)
残されたミケを「保護しようか、どうしようか」と迷っていたところ

結局親猫はがんばって2匹とも移動させた様子。

(「ちょっと、ほっとしました」とたかぎさん)


ところが、夜になって再び仔猫の鳴き声が…。

声のする方向の窓を開けたら、その下には、昼間とは違う柄の

仔猫が…。

「おそらく、からだの大きさからいって昼間の仔猫ときょうだいなのでしょうが、

“この仔は育てられないのでお願いします”と、母猫から頼まれた

ような気がして…」。

「これが“縁”というのでしょうか」ラブラブ!


ねこのてのブログ-まりもミルク


北海道阿寒湖に繁茂する、まぁるい「マリモ」みたいだった

ことから、名前を「マリモ」ちゃんに。

(実は我が家にも、同じ名前のマリモちゃんがいます。奇遇ですね)

猫を今まで飼ったことがないというたかぎさん。

毎日、甲斐甲斐しくお世話をしながら「猫の魅力にはまりそう」笑)


そうなんです。猫を飼ったことの無い人、猫が嫌いだったという人ほど

「猫ちゃんにはまるのです」。それが、猫の超能力なんです。

間違いありません!(笑)

たかぎさん、マリモちゃんとともに、「猫グッズ」ますます可愛らしいのを

お願いしますね。マリモちゃんから送られてくるインスピレーションを

ぜひぜひ、活かして下さいね。


そんなたかぎくみさんの作品を少し紹介しますね。

銀や洋銀でオリジナルの指輪やペンダント、イアリングなどの

アクセサリーを制作。

銀だと8,400円~10,500円

洋銀だと1,980円~2,730円


ねこのてのブログ-高木作品

ちょっとアップにしてみますね。


ねこのてのブログ-高木指輪

ねこのてのブログ-高木アクセサリー


きっと、マリモちゃんも、こんなイメージのふんわりした猫ちゃんに

育つと思いますよ。たかぎさん、「子育て」がんばってね。