【写】食植植物
今日は、植物が植物を襲い、食べてしまうと言う
食植植物の貴重な瞬間を捉えた珍しい写真のご紹介です。
以前から、北アフリカのみに生息する、と言うことまでは確認されていた
食植植物・アンギレストルオンゴンズル(UngireStallOnngonzull)
しかし、その捕食活動は一瞬の出来事のため、
なかなかその瞬間をおさえる事は出来ませんでした。
まずは一枚目、全世界初、その捕食活動が始まる瞬間の貴重な画像です。
写真左側に写っているのが触手です。
そして二枚目、こちらがまさに襲い掛かる瞬間の画像です。
一瞬の出来事による、名も無き白い花の苦悶の表情が見て取れます。
これが弱肉強食の世界、なんですね。
さしてこれが最後、三枚目です。
名も無き白い花は、一瞬にして跡形も無くなり、
食植植物は、また次の獲物へと足を進めたのでしょう。
まさに、ぺんぺん草一本生えていない、と言った状況ですね。
この写真を撮影した妄想写真家Jose Sonio氏は、
現在は日本に戻り、次の撮影への準備中とのことですが、
次のコメントを残してくれました。
「今回の撮影の成功は、スタッフ、クルー、
そして、この写真を望んでいた全ての人のおかげです。
そして、基本的に全てウソで妄想ですので、何か、もう、済みませんでした」
・・・さて、続きましては、生まれたての赤ちゃんを失ったゴリラが、
生まれてすぐに母親を亡くしたチンパンジーの赤ちゃんを育てる
と言う非常に愛らしい貴重な映像です。
どうぞ。
(了)