今年も行って来ました♪ 初日の出海上パレード@田子の浦港 | ねこのたてがみ

ねこのたてがみ

富士山と猫がメインですが花も野鳥も花火も好き♪
たまに撮り鉄もやってます。

今年見た初夢は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

昨夜はチョ~ぐっすりぐぅぐぅ チョ~快眠ぐぅぐぅ

 

夢は見たような気がするけど覚えてない(笑)

 

 

 

珍しく富士山の撮影に行く気がない今朝は

自宅で能登半島地震のニュースを見ながら

オハヨ〜ございます。

 

昨日は、夕方の撮影に出掛けようとしていた矢先

スマホスマホに緊急地震速報が入りました。

 

静岡県東部も震度3とのことでしたが

私は全然気付かなかった……。

 

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

 

元旦は夜中から富士市の田子の浦へ車DASH!

 

到着時は雲にくっつかれていた富士山ですが

午前3時半頃から雲が退き始め

夜明け前にはご覧の通り。

 

大晦日に雨が降ったので

真っ白~音譜 にはなったんですけれど

その後の強風で早くも飛ばされてます(苦笑)

 

 

左手に見えている窓みたいなピカピカは

26日の朝に入港を撮影した

あのデカ過ぎる船です。

 

そのまま田子の浦港で年を越したんですね。

 

この時間にはもう

『ふじのくに田子の浦みなと公園』(名前長過ぎ)の

オープンを待つ車が長蛇の列。

 

田子の浦の漁協食堂を越えて

600m以上繋がっていたようです。

 

釣人さんに紛れてまんまといい駐車スペースを

確保した私は港湾内でスタンバイ。

 

前回『だっぱ~ん!波』で「ぎょへ~!あせる」した

デンジェラスな消波ブロックは勿論、避けました。

 

 

午前6時半、大漁旗を掲げた漁船が

次々と動き出しました。

 

 

日の出前に港から出て行きます。

 

海上パレード、メインは港の外なんですよね。

 

 

『ふじのくに田子の浦みなと公園』の

ドラゴンタワーはチョ~満員のようです。

 

このタワーの高さは37.7m

 

富士山の約1/100です。

 

公園自体が高台なので

津波避難タワーも兼ねているそうですが

そんな役割を果たす日は

永遠にこないでほしいものです。

 

 

善き紅富士になりました~音譜

 

雪、だいぶ飛んじゃってますけど(苦笑) 

 

吹き飛ばされた雪が宝永火口の中に溜まってるあせる

 

 

初日の出~!クラッカー

 

私がいた港湾内は思いの外空いてたので

カメラカメラ持って自由にうろうろできましたが

昨年まで定位置だった堤防の上は

今年はめちゃめちゃ混んでたそうです。

 

 

漁船団が戻って来ました。

 

今度は港湾内をぐるぐるパレード音譜

 

 

複数の漁船を入れての富士山とのバランスは

やはり港湾内の方がいいみたいです。

 

堤防からだと通過点になってしまうので

なかなか漁船が集ってくれないのよね~。

 

 

煙突が富士山に刺さってしまうけど

元旦は工場が稼働してないので

煙がないからあまり気にならない……かな?

 

チナミに問題の消波ブロックのあたりは

こんなコトになってましたあせる

 

漁船とはいえ20隻くらい

ぐるぐる走り回ってますからねぇ汗

 

 

パレードが終わって他の漁船が引き上げて行く中

ファンサービスしてくれた漁船が!飛び出すハート

 

神対応じゃ~!キラキラキラキラキラキラ

 

カメラマン、一斉に群がる群がる(笑)

 

 

隆眞丸さん、ありがとうございました~!飛び出すハート

 

 

昨日は結局、夕方の撮影もやめたので

帰宅後はほぼ引きこもり。

 

初詣も行きそびれましたあせる

 

ニャンズとべったりのぐうたらな元旦

幸せなお正月だなぁ~としみじみ……。

 

 

鏡餅ご訪問ありがとうございました。おせち