大輪朱鷺草@箱根湿生花園 | ねこのたてがみ

ねこのたてがみ

富士山と猫がメインですが花も野鳥も花火も好き♪
たまに撮り鉄もやってます。

わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


一緒にお出掛けできるところ。


好きというか羨ましい(笑)

 

 

 

午前中は雨じゃなく曇り予報ですが

早起きなんかする気はさらさらなく

朝を迎えました(笑)


この記事が投稿される時間には

恐らく未だ寝てると思いますが。

と思ってたのに6時には起きちゃった汗


オハヨ〜ございます雨


本日の予定は午前11時からの

ポケモンGO・エピックレイドのみ。


他の予定はないし、入れません。


ニャンズとのんびり過ごすのよ~音譜

 

 

今日は木曜日に行った箱根湿生花園から

『大輪朱鷺草(ダイリントキソウ)』をご覧下さい。


例年GW明けに見れたヒマラヤの青い芥子が

今年もないのは察しがついてたので

今回は黒百合さえ見れればいいわ~のつもりで

出掛けたところ、『春の山野草展』で期せずして

満開のこの花に出会うコトができましたラブラブ


チナミに『春の山野草展』はこの日が最終日。


とってもラッキーでした音譜

 


うわぁ~!ラブラブ朱鷺草だ~!ラブラブ

ウハウハ撮影した帰り道。


あれ? ちょっと待てよ?

朱鷺草ってあんなに派手な花じゃないでしょ!

と気付きまして(笑)


ウチ着いてから電話で問い合わせした結果

『大輪朱鷺草』と判ったのでした。


あまりにも派手なので園芸種かと思ったら

台湾や中国南部に分布してる種だそうで。


『台湾朱鷺草』とも呼ばれています。

 

 

ところで、箱根湿生花園へ行った翌日

我が家の猫の額程の庭で草むしりしたら

砂利の下から鮮やかに真っ赤い

アブラムシよりも小さな虫が

わらわらと出てきまして汗


見るからにイヤな予感しかせんな~汗

と思いつつ恐るおそるググッてみたら

やっぱりダニでした叫び


コンクリートや煉瓦など乾いた場所を好む

『カベアナタカラダニ』


花粉や昆虫を摂食し

ひとを刺すコトはありませんが

うっかり潰して赤い体液が皮膚につくと

皮疹を生じる場合もあるんだとか。

 

 

例年、5月になるとアース製薬には

この『赤い小さな虫』についての

問い合わせが集中するそうです。


そして5月を過ぎるとパタッと止まる。


というのも、このダニは春先に孵化し

5月に成ダニになるのですが

7月には産卵を終えて

死に絶えてしまうんですって。


そういえば私、昨年は7月か8月まで

猫額庭の雑草は放置してたんだっけ。


しかも『ラウンドアップ』ふり撒いただけで

自分では殆ど抜かなかったし。


今年は真面目に、早目に草むしりしたおかげで

期間限定でしか見れないダニを

初めて見れたのね~!


って、全く嬉しくありませんが魂


『カベアナタカラダニ』


皆さんはご存知でしたか?



暫く雨予報続きの富士宮。


布団が干せるうちに、冬用⇒夏用に替えました。


保護色じゃなくなって

ポロンちゃんは居心地悪そう?

 

 

ピンク薔薇ご訪問ありがとうございました。赤薔薇