呆れてものが言えない。 | ねこのたてがみ

ねこのたてがみ

富士山と猫がメインですが花も野鳥も花火も好き♪
たまに撮り鉄もやってます。

子供のころ好きだった遊びは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
虫とり。
 
 

予報に反してドン曇り~ダウンな朝を迎えちまった富士宮からオハヨ~ございますくもり

 
Blogネタが切れたので今日は更新をオヤスミするつもりだったんですが
昨夜、顎が外れそ~なメールが届いたので、その話を。
 

今年の8月に亡くなった旦那さんには、前の奥さんとの間に47歳の息子(独身)がいます。

 
県外在住で、旦那さんが亡くなる少し前にコロナに感染し、軽症で済んだものの職を失いました。
 
旦那さんの四十九日に帰省して来た時も未だ新しい仕事に就いてなかったので
取り敢えずバイトでもいいから早く働きなよ、と言ってはおいたのですが。
 
すいません。
コロナの影響で暫く仕事してなかった為、生活費が厳しいので
1ヶ月分だけ支援してもらえないでしょうか?
 
だそうでガーン(メールの原文そのままです)
 

『支援』っていうのは『貸してくれ』ではなく『くれ』という意味……ですよね?

 
彼の父親の看病で、私だって2ヵ月間、仕事休んでいたんですが?
 
お葬式とその後のアレコレで、ざっと130万くらい叫び 出費してるんですが?
 
今、私が住んでる家の名義は亡くなった旦那さんではなくお姑さん(95歳)で
いずれお姑さんが亡くなったら処分するから立ち退いてくれと
相続人である旦那さんの妹夫婦(煩型汗)から言われているんですが?
 
そういう事情を全て承知の上で、これまで年に1度、お正月に顔を合わせる程度の
付き合いしかなかった私に、生活費の無心するんですか~?!
 

まぁ、それだけ切実に困っているというコトなのかも知れませんが、それにしても……。

 

倦怠感などの後遺症で仕事したくてもできない、というワケではなかったのですよ?
 
1ヵ月に必要な生活費がどのくらいで、貯金がいくらあって(多分、全くなかったと思うけど汗)
このまま働かずにいたらいつ破綻するのか、そのくらい計算できるでしょう。
 
そうなる前に何とかしなきゃって考えなかったんでしょ~か?あせる
 
つか、旦那さんの遺産相続で彼には多少なりともお金が入る予定があるんです。
 
なのにハナから返す気はないのか?あせる
 
相続分、前倒しで用立ててくれ、でもなく?あせる
 

生活費が足りない(彼は長年、収入が不安定な歩合制の仕事をしてました)とか

車で事故りましたとか、クレジットカード使い過ぎて支払えなくなりましたとか
実はこれまでにも彼は、何度も、少なからぬ額の無心を繰り返してきていました。
 
その度に、旦那さんは、時に怒り狂いつつ、時に情けないと泣きながらも、必ず助けてきたのです。
 
私が知ってるだけでも4回はあったんじゃないかな。約20年の結婚生活の間に。
旦那さんが『もう治らないガン』になったコトが判った後にも。
 
敢えて厳しく突き放すコトをせず、(結果的に)甘やかしてきた旦那さんにも
大いに問題ありましたよね……。左矢印コレが1番悪かったのよ!むかっ と私の母は怒り狂ってます汗
 

実の姉でも、実の祖母でも、実の叔母でもなく(彼の実母=旦那さんの前妻は既に亡くなってます)

よりによって私に援助を求めてきたのは、おそらく例の煩型(実の叔母夫婦)の差し金でわないかと。
 
いくら何でも先ず私に~とは考えにくい。先に叔母夫婦に泣きついて
そんなコトは『義理とはいえ母親』な私に頼めと言われたんだろうな。
 
旦那さんが亡くなった後、Blogには書きませんでしたが煩型とは本当に色々あって汗
ぶっちゃけ、旦那さんの1周忌が終わったら『婚姻関係終了届』を出して
一切のご縁を切った上で引っ越すつもりでいたんですよ。
 
でも、この件でもしまたゴチャゴチャ言われるようなら、もう1周忌なんか待たずに
さっさとオサラバした方がいいのかも知れませんね。
 

【追記と修正】

 

今朝、彼からレスがありまして、旦那さんの遺産、私が現金として手元に持ってると思ってたようです。

 

旦那さんの銀行口座の残高は全て証明を取って、彼と義娘(=彼の実姉)にも渡してあって

相続手続きが終わるまで引き出せないと、ちゃんと話しておいたのにガーン

ってゆ~か、そんなの常識として知ってるコトではないの?あせる 47の大の大人なら?あせる

 

土地(畑)の相続もあるので、予定では月末に2人の返事を聞いて

先に私が出した草案でOK なら手続きに入るつもりだったんですけどね。

 

自分の都合でもっと早く手続きしてほしいのなら、義娘には自分で相談してと返しておきました。

 

もしかすると、最初から遺産が入るのをアテにして、急いで仕事探さなくても~と思ってたのかな汗

 

だとしたらますますど~しよ~もないな~。遺産たって、半年も遊んで暮らせない程度の額なのにガーン

 

週明けの朝っぱらから、何だかなぁ~汗 な話で失礼しましたあせる

 

今日はコメント欄、あけてあります。

 

もしよろしければ、皆さんの忌憚のないご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。

 

 

ハロウィンご訪問ありがとうございました。ハロウィン