夏真っ盛り、北海道もそれなりに暑いです!

 

ドライブ記事で「支笏湖は心霊スポットがある。」

 

と、書いたらコメントに反応がありまして、

亡き父から支笏湖にまつわる話を聞いたことあるのですが、

私が知ってる怖い話も一緒にしてみます。

 

※苦手な方はスル―しちゃってね~

 

 


支笏湖は国立公園に指定されているカルデラ湖で

『日本最北の不凍湖』といわれてます。

 

湖畔にはキャンプ場、温泉ホテル、遊覧船乗り場、ニジマス料理のお店などなど。

 

 

とある場所から湖面へいける秘密の場所なんかもあって、

静かに釣りしてるおっちゃんなんぞも見れる(笑)

 

すんごい絵になる光景ですけど、

おっちゃん、ここ、釣り禁止だよ~んw

 

と、表向きはフツーの観光地なのよね。

 

 

 

支笏湖の由来はアイヌ語の「シ・コッ」(大きな窪地)が語源とされてるが、

別名『死骨湖』であるという説もあるぐらい怖い噂が絶えない場所なのだ。

 

湖には独特の雰囲気というかオーラが漂っていて、

私はある場所へいくと気持ちがモヤモヤして落ち着かないほど。

 

 

亡き父が若かりし頃、友人と支笏湖へ遊びに行った時の話。

 

2人で貸しボートに乗って楽しんでいたそうです。

友人は自慢のカメラで景色を撮っていたのですが、

うっかりカメラを水中に落としてしまい、

あわてて沈んでいくカメラを追いかけて湖へ飛び込み、

友人は二度と浮かびあがってこなかったと・・。

 

亡き父は学生時代に柔道をやっており身体が大きかったのですが、

友人も同じく体格が良くて泳ぎには自信があったと言ってました。

 

当時のカメラは高級品でしたから、

きっと必死に追いかけてしまったんでしょう。

 

捜索しても、みつからなかったそうです。

友人はいまも湖底に沈んだままだと、そう聞かされたことがありました。

 

 

支笏湖の深い水深と湖底にある枯れ木や藻にひっかかり

遺体が上がってくることがないと言われてます。

 

そして自殺の名所とも言われ、

水面から無数の手がのびてくる写真や、

それを目撃してしまうと湖に引き込まれるとも・・。

 

私はやだなと感じる場所で絶対に写真は撮りません!

だって写ったら怖いじゃないですか~

 

 




いろんな噂の絶えない支笏湖ですが、

周辺道路でも怖いウワサ話はありますよ

 

例えば「100キロ婆さん」(ターボババァともいう)

 

支笏湖周辺の峠道を夜走ってると、

車と同じ速度で並走する老婆がいると。

特に危害はないらしいんだけど、夜みたらビックリだよねw

 

もうひとつ、「片目のセリカ」のほうは

ヘッドライトが片方だけの車が後方にピッタリと追走してきて、

事故を起こすまでる離れないというもの。

 

廃墟化した旧支笏湖プリンスホテル(今は無い)

通り沿いにある、某ラブホテル(今でも営業中なのがすごいw)

などは地元で有名な幽霊スポット。

 

とくに支笏湖~苫小牧へ抜ける道路は、夜走るとめちゃめちゃ怖い!!

途中に大きな霊園や火葬場があってそのあたりがヤバいの。

 

 

実は、私も昔そこで経験アリなのよ~

 

用事で札幌へ行った時に支笏湖周りで帰ることになって

一人で夜の11時過ぎに車を走らせていたんだけど・・

 

例の場所に差しかかかったあたりで

 

突然、カーラジオから

 

グワ~ン、グワ~ン

 

と変な音が!!!

 

 

 

ひえ~~~~!!!

 

心臓が飛び出しそうなぐらい驚いたのなんの。

 

もし、振り返ってなんかいたら怖いと思い

絶対にミラー見ないようにして前見て固まってた(笑)

波長があってしまうとヤバいんで、

素知らぬふりしてたらおさまってくれたという経験。

 

 

この辺りで幽霊らしきものに車に乗ってこられ、

怖い思いをした方もいるぐらいですから。

お強い方は避けた方が良い場所かもしれませんね

 

夜の支笏湖にはお気をつけあそばせ。

 

夏の夜のおもいで話でした~

ではでは。(@´з`@)ノ゙

 

 

 

ポチッと感謝♡

 

 

お読み頂きありがとうございました