4月1日に出た日本生殖医学会の不妊治療延期勧告がありましたねえーん
その日はこのブログでも取り上げさせていただきましたキョロキョロ

このような声明が出された理由として、次の3つが挙げられます上差し 
1妊婦は免疫力が下がって重症化しやすい可能性がある。
2妊娠した場合、胎児への影響はまだ不明な点も多い。
3現在効果が期待できる薬が妊婦には使えない。
(治療薬として注目されているアビガンは、催奇性がありますえーん

ただ、今日テレビを見ていたら、コメンテーターのお医者さんが、「妊婦だからといって免疫力が下がってコロナに罹りやすくなるというのは誤解」と言うではありませんか目

そこで、改めて日本産婦人科感染症学会のホームページを見てみたところ、4月7日付で「妊娠中の皆さまへ」という案内が更新されていましたピンク薔薇
※妊娠はしてないけどさ…笑い泣き

結論として…

「妊娠中にコロナに罹る率は一般の方と同じ。重症化率も同じかむしろ低い」

とのことキラキラ

赤ちゃんを望む人は、自分の年齢やAMHと相談しながらギリギリの判断をしているのが現状だと考えると、1だけでも可能性が否定されたのはとてもよいニュースだと思いましたラブラブ

まだ23の可能性はあるので、不安がすべて解消するわけではありませんが真顔

しばらくはタイミング法で行こうと思っているので、全力で免疫力上げてこうと思いますアップ

ついでに妊娠力もあがるといいなぁ〜ふたご座