弘南鉄道とリゾートしらかみと立席 | ねこぶーろぐ

ねこぶーろぐ

猫之介の日常生活の出来事を書き留めたメモ帳

2日目。相変わらず心の中で津軽海峡・冬景色を熱唱しながら雪の無い青森駅を出発。弘前で弘南鉄道の弘南線と大鰐線に乗りました。いつもケータイ・スマホの予測変換でお見かけしておりましたのでいつか乗りたいと思っていました…っというのは一つ前にも書きました。弘前城も見ました。そして、最近よくテレビで見るリゾートしらかみで五能線へ。途中、津軽弁語りべ実演の方々の昔話を聞きました。津軽弁の解説もあり、素敵なひとときでした。さらに千畳敷では停車時間に目の前の海岸へ。雨でしたが珍しい体験なので楽しかったです。秋田からは秋田新幹線こまち。指定席が満席だったので立席を買いましたが、乗車後すぐに車掌さんに聞いたらキャンセルがあったので座席に座れました。楽しい旅でした!