ある日の休日、近くのスーパーで「駅弁祭」なる物をやってた。

 

猫:「今日の昼、駅弁にするか?」

妻:「あっ、良いんじゃない!駅弁で!」(楽だし!)

 

 しかし、スーパーで駅弁を買って、家で駅弁をたべても旅情はない!←そらそうだ!

 

猫:「電車のボックスシートで駅弁たべるそ!」爆  笑爆  笑

妻:「・・・・・・・」(かってにしろ!)

 

 

 昔懐かしいボックスシート!ニヤリウインク

 

 そんな訳で近所のスーパーで駅弁を購入して、名古屋金城ふ頭「リニア・鉄道館」までレッツゴー!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

 

 駅弁を食べるために。笑

 

 

来たよ!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 ここには野外展示(外の展示)に、昔東海道本線を走ってた、117系の未リニューアル車が置いて有って、その車内で弁当を食べたりできるんよ!照れチュー

 

 中の展示物はスルーして野外展示場に!!

 

 うん?びっくりびっくりびっくり

 

 

 あれっ?117系わ??ガーンガーンガーン

 

 なんと、10年も前に新幹線に変ってたらしい!

知らんかったぁ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

 まぁ、新幹線シートでも良いか!

テーブルも有るし!。( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ

 

うん?

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

何しに名古屋港まできたんやワシら。えーんえーんえーんえーん

 

全猫は泣いた!あせるあせるあせる

 

 仕方なく、館内のイートインスペースで駅弁

周りにはいっぱいお客さんが居るんだが。

 

 

 わしらのテーブルだけ、「リニア・鉄道館」では売って無いかに飯駅弁を食べるPlay!!爆  笑爆  笑

 

 周囲の目を気にしつつ・・・・えー口笛

(たぶん、人の弁当を気にする奴はいないけど!笑い)

 

 

 カニ飯を喰らう!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

 

 こっそり「優越感」を感じてたのわ秘密。笑

「おまいらの弁当と、一味ちがうぜ!」って。←嫌な奴やなぁ!てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 美味しゅうございました。。( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ

 

 10年ぶりくらいに来たんで・・・・

館内も見学!。( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ

 

 

 懐かしい381系しなの!!

 

 昔、長野方面への出張も多かったんで、これに良く乗ったけど、自然振り子電車の揺れは・・・・・・

 

 まさに「げろしお」ですわ!えーんガーン

くろしお使用車両と同じ車両なんで。

 

現行の385系振り子動作を「電子制御」に変えたんで、めっちゃ乗り心地が良い!ニヤリ爆  笑ニヤリ

 

 

 こちらは電化前のキハ181系しなの!

 500馬力のディーゼルエンジンで、中央西線を爆走する姿を見たかったなぁ!口笛口笛

 

 ラジエターが屋根に載ってる、中間車を展示して欲しいのは猫さんだけ??

 

 

 上から見た風景!

 

 お袋の実家が飯田線の天竜峡なんで、ここに展示されている、古い電気機関車や旧型国電の現役時代も殆ど見てる!笑い

 

 懐かしいなぁ!☆^∇゜) ニパッ!!

 

 

 現役時代のクモハ52とか乗った事あるし。笑

本当に子どもの頃には、こいつらが飯田線を普通に走ってたんですよ!。( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ

 

色はスカ色でしたよ!口笛えーえー

 

 そしてこれ!!


タブレット式閉塞器!

 

 

 猫さんが子供の頃は、飯田線タブレット閉塞だったんで、急行伊那号(イナゴ!って聞こえる!)の運転席直後の座席に乗って、閉塞区間を通過しながらのタブレット交換をながめていた鉄猫さんです!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

 

走りながら(急行なんで!)タブレット交換する姿は、また見たいなぁ!!

 

 そして今回!!

 

 

 タブレットを手に持つ猫さん!ラブ照れ

 

「信号機説明会」とやらに参加して!!

タブレット閉塞器を操作させて貰った!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

 

初めて触ったわーーーーーっ!てへぺろてへぺろ

 

 

 結構良く出来ていて、閉塞区間の両端(出口と入口)の駅で、同時に操作しないと、タブレットは出てこない!←だから、安全なんだけどね!!ニヤリウインク

 

だだ、どうしても信号の見落としや、担当員の意識誤認による人間系を原因とした事故が発生しちゃうんで・・・・・

 

自動信号&ATS(自動列車停止装置)に置き換わっていくんだわ!

 

そんな訳で!!

 

 

 久しぶりに、「硬いアイス!」を食べながら!

鉄分を補給した猫さんでしたぁ!

 

 

じゃ、ばいにゃん!

 

=①ω①= 猫☆ミ