久しぶりな三毛猫猫ブログオッドアイ猫だよ!!

コロナ禍で余り出掛ける元気も無く。えーんえーんえーん

 

 やっぱり・・・守りを固めないと!!

 

 そんな訳で複合装甲の話!

 

そもそも複合装甲とわ?

 従来ので出来た装甲に、セラミックやら炭素繊維チタン合金などを組み合わせ(複合)させ、防御力を高めた装甲の事です。

 

 その中でもセラミックが中心と言われます。

 

 

 セラミックを中心とした複合装甲と言われる90式戦車

 

 セラミック(つまり焼物)は、非常に原子間結合力が高く、非常に高い硬いのですが・・・・

 

 貴方はセラミック(陶器みたいな物ね!)で作られた戦車に乗りますか???

 

猫は嫌だ!!

 

 だって割れちゃうもん!笑い泣き

そう、セラミック非常に硬いけど、割れ易いのよ!

 

 割れちゃったら、防御どころの話しでないからねwww

 

 

 

じゃなぜセラミックなのか?

 割れると言っても、亀裂が進むスピードって物があるのよ。

 対戦車ミサイルや、ロケット兵器(バズーカみたいな奴!)で使われる、HEAT(成型炸薬弾)から射出されるメタルジェットは、それより早い!?照れ

 

 米国ジャベリン対戦車ミサイル!

 

セラミックの亀裂進行スピード:約3000m/秒

メタルジェットのスピード:約8000m/秒

⇒値はだいたいそんなもんって感じで!!

 

 つまり、メタルジェットが割れに追いついちゃうから、強力な原子間結合をこじ開けながら進むわけで!!つまり割れの影響を受けないのです!!びっくりびっくり

 

 1960年代の対戦車ミサイルの発達で言われた「戦車不要論」に対する「回答」なんですわ!!ニヤリウインク

 

 だから、APFSDS弾が使える戦車は、HEAT弾は対戦車戦で使わないのよん!。( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ

 

 

APFSDS弾:には??

 一方、戦車砲の主力弾であるAPFSDS弾は、1500m/秒程度であるため、亀裂スピードより遅い。笑い泣きえーん

 

 つまり・・・・・装甲は割れちゃいます!ガーン

 

ロシアT-72APFSDS弾

T-72採用時の弾なんで古いけど。

 

 だがしかし!!。( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ

 APFSDS弾は1500m/秒程度で着弾するため、装甲と弾体にはピンポイントで高圧にさらされる為、それぞれが流体の様にふるまう(溶けるようなイメージ)、塑性流動と言った現象がおこるらしい!ニヤリ

 

あっ、みんな付いて来てる??ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

 

 塑性流動が起ると弾体も装甲も流体としてふるまう為、機械的性質も無視されるので、滑らすと言う意味の被弾経始もほぼ機能しなくなる。ガーン

 

 そして、お互いが溶けつつ貫通していくのよねぇ。

 

 被弾経始を無視したレオパルド2!

 

 セラミック「塑性流動」が起るユゴ二オ弾性限界が、鋼の10倍以上もあるため、割れるまでは高い防弾性を発揮できるらしい。

⇒専門家ちゃうから詳しい事はわからん!笑い泣き

 

 複数のセラミック材が積層されてれば、毎回「割り」ながら進む為、そのような構造の装甲が複合装甲なんだって!ニヤリウインク

 

 今は炭素繊維やらセラミック以外の材料を組み合して、重量的にも軽くなってるらしい!!

 

・90式戦車:50トン

・10式戦車:44トン

 

 20年で6トンも軽くなってるん!(・___・)ノ"

因みに・・・10式戦車は外装式のモジュラー装甲なんで、最大48トンになる最大装甲状態なるものが有るらしいが・・・

 

 公開されて無いんだって??

 

 ところで質問!!

最後まで読んだ人・・・・居る??笑い泣き

 

 

 そんな訳で、バイにゃん!

 

 =①ω①= 猫☆ミ