8月最後の日曜日!

お休みの1日を、どう使おうか考えていました。

 

刷り作業をしたかったのですが

体調今ひとつで気持ちが乗らず。

 

スッキリ出来ることを考えて・・・

ずーっと気がかりだった、片付けをしました。

 

色々ある中でも、今回は

クロッキー帳の中身を断捨離。

後で見返すと面白いモノなんですが・・・

 

中には

落書き以下の資料にも何にもならないページがあり

何冊も溜まってくると結構な場所を取ります。

本棚や机周りにいくつも積んであると邪魔なので

思い切って中身を見直し。

厳選したページ以外は破棄することにしました。

 

せっかくなので一部の厳選ページをご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

作品の都合で猫を描くのが多いですが

猫以外もありますよ。

 

最初は

「もったいない」

「そのうち制作に活かせるかも」

「これを描いていたときはあんな時期だった」

などなど、色々と思い出すこともありました。

半分日記のような感じです。

 

中には、もう抹消してしまいたいくらいの

なんとも言えない落書きが見つかって

当時の未熟な自分に再会して苦笑い。。。

改めて、昔の自分に感謝と労いの気持ちで、バイバイをしました。

 

結局

クロッキー帳5冊から、クリアファイル2冊分に収まり

空間も気持ちもスッキリ!さっぱり!!

 

 

紙のものは、長いこと保管するには工夫がいる。

データに残す、という方法もありますが

手描きの風合いがたまらなく愛おしいのです。

内容により、上手に整理と管理をしていこうと思います。

 

作家の皆さんは、

こういうものたちをどうしているんだろう??

と、ふと思った1日でした。