札幌での個展が目前になってきました・・・!

 

 

出品作品のリストアップや、刷り増し・額装をはじめ

 

色々な作業を同時進行で進めています。

 

 

段取りは大切ですが、頭だけで考えていると

 

気持ちと、体のリズム・ペースがどうしても置いてきぼりになってしまう。

 

 

置いてきぼりになった自分が出ると、

 

先々「やる気マイナス」の仕返しが起きてしまうので

 

何をやりたいのか、休みたいのか、集中したいのかと自分に問い

 

コンディションを整えることも大切にしています。

 

 

自分の腹の底からくる思いはいろいろありますが

 

今は「少しでも良いから、メゾチント制作をしたい!」

 

という気持ちに寄り添いながら動いています。

 

 

 

 

上の画像は、現在制作中のメゾチント。

 

モデルは愛猫ハピ。これはライフワークのシリーズです。

 

命日が近いので、作りたくなったのかなあ・・・

 

完成が間に合えば札幌へ連れていきたい。

 

間に合わなければ、それはそれで次の機会にお披露目をしようと思っています。

 

そして、作りながらブログも書きたくなったので、PCにも向かう。

 

 

 

そんな塩梅で。

 

疲れたら別の作業をし、それにも飽きたら家事や買い物をしてみる。

 

という繰り返し。

 

週に数日は外へお勤めにも出るので、時間の合間合間を縫うような感じです。

 

以前は細切れな生活が嫌だったけど、それでも、ほんの少しでも良いからできる事をやる。

 

やることで自分が満たされる。

 

これが一番健康的で、着実。

 

 

そして、

 

やった事は「やったことリスト手帳」に書いていく。

 

 

 

 

1日の行動を、些細なことも含め、行なってからリストアップしていく。

 

・・・改めてみると、いろんなことをやっているものです!

 

 

細切れになった自分を拾い、手帳に書き記し一つにまとめる。

 

自分の傾向と対策が見えてきて面白い。

 

「ああ、私のペースで生きている、頑張っているな。次はこうしてみよう♫」

 

忙しい時でも、変な焦りや飢餓感・危機感がなくなってきました。

 

 

 

さて、

 

そろそろ作業に戻ろう〜!!