「ブログを書くぞ!」



と、決心してから。 


毎度、何を書こうか、いろいろ考えるわけです。


まだ、ほんの1週間ほどですが、おかげさまで頭の中が少し


「活性化(?)」 してまいりました。 笑



脳の片隅にしまいこまれていた、何気ない記憶が、


ふとした事から、 まったく関係ないことを引き出して 


ぶわぁ~!


と、浮かんでくるのです。






今回のキッカケになった作品は、コチラ ↓




猫ノ草子-猫に小判

    「猫に小判」 エッチング 2001年制作




当時、作品テーマの展開を思案して、 「ことわざシリーズ作ろう!」 と


真っ先に浮かんだ言葉が、 「猫に小判」。




ことわざ自体の意味は、


「貴重なものを与えても、本人にはその値打ちがわからないことのたとえ」

                          -Yahoo!辞書 大辞泉 より-


と、みなさんご存知のものかと思います。




「作者(私)にとっては、お金にかわる可能性のある大事な作品 = 小判」


と見立てて作ったわけです。




猫は、新聞などを読んでいる時、 わざわざその上にきて、 


ごろん


と転がり、じゃまをする。 


などという事があると思います。




もし、自分が版画を広げて整理などしている最中に、猫さんに


ごろん


とやられたら。




・・・いやぁ~~~


どうなるんでしょうねえ。 笑




ことわざの示すニュアンスとは、少しずれているかもしれませんが、


当時、ひらめいて出来上がった1点なのです。





************


ここまでなら、作品解説・昔話。 おわり! なのですが。


今回は、妙なオチがついています。




「小判」 の価値に値するもののとらえ方は、人さまざまにあると思います。


版画に興味のない人からしたら、 ただの紙切れ? 印刷物? にしか


思えないかもしれないし、 十人十色 だなあと・・・




そこはかにグルグルする脳内で、 私の意識は、ある記憶を捕らえました。




   ♪大江千里  「十人十色」




・・・この曲、ご存知ですか?





私。 高校時代、一時期はまって聴いておりました。


実にナツカシイ! 笑



まさか、作品からこんな記憶につながるとは思わず、


一人・大ウケしております。


************




そんなわけで、今日は。  唯一手元に残る、大江千里さんのアルバム


「SENRI OE 1234」


を聴いています。  (ナゼかちょっと・気はずかしいような?)


すごーい、なつかしい!!


ただ、残念なことに、 「十人十色」 は入っていないのです (^^;)



           ・・・・・曲・わからない方、ごめんなさいね。


 



      それでは、今回も おつきあいくださり、感謝です♪


   


人気ブログランキングへ

↑ ぽちっと応援、お願いしますm(_ _)m