正露丸臭いといわれる中国紅茶・ラプサンスーチョン(正山小種)から始まった去年からのお茶ブーム。

 

その後、ジャスミンティー。

よくある緑茶のジャスミンティーだけじゃなくて、プーアル熟茶のジャスミンティー、白茶のとか。

聞くところによると、おチャッパにはお花が混じってない方が高級だとか、ほんのり薫る方が高級だ

ということだけど、

ガツンとジャスミンのアピールが来る方がいい!

大昔、アテクシがまだ幼かったころに、おばちゃんが「高級なのよ~」って言って淹れてくれたジャスミン茶を

クセェ・・・

と思った記憶がよみがえる。

 

そのあと、プーアル茶の熟茶だけじゃなくて、生茶ってのがあるというのを知る。

 

ウーロン茶はあまり好んでなかったのだけど、ググっていたら、(だいぶ前に)女優さんがお茶で癒されるって言ってた話というのを見て、じゃあ・・・と鳳凰単叢というウーロン茶を試してみたり。

ペットボトルのウーロン茶の味とは違う!だけど(だから?)たけぇ。

 

茶器も急須で味の違いを感じたんだけど、

蓋碗が楽だよっていうのを聞いて(まあ見るからに茶殻を捨てるの楽そう)、それも手に入れてみる。

その時にくっついてきた新しい中国紅茶と言われる金駿眉もまた!!!

 

間に、コーヒーブームとかも挟みつつ、なんだかんだとお茶ブームは続いている。

 

で、とうとう、日本茶が・・・。

っていうか、ファミマで抹茶のテリーヌを買ってみたら、なんだか、よくて。

そのあとは、ローソンで、抹茶ラテとか、お抹茶大福仕立て餅食感ロール買ってみたり。

そんでも、抹茶欲が止まらない。

抹茶って、お茶席でだけじゃなくて、手軽にマグカップで飲んでもいいみたいなので、

しかたなく、先週、宇治抹茶を買ってみた。

ついでに、宇治の煎茶の新茶も買ってみた。

抹茶って、大昔、しぶ~い!と思った記憶があった。

(お茶席って、お茶菓子がメインでお茶はいらないな・・・。茶道はないや。とか)

今回買ったのは、ちょっとしか渋みを感じない。

抹茶は、良かったんだけど、煎茶の方は、良さがわからなかった・・・。

たぶん、下品な味が好きなので、わっかんないんだろうな~。

 

でも、最近、食べ物の味は、薄味にしていて、薄い味のなかのウマミ?っていうのも、

分かるような気になってきたんだけどな~。

やっぱり気だけなのか?