ゆめまめは長毛の猫ちゃんだから何かとメンテが必要



短毛の猫ちゃんも同じだけどウインク



最初は爪切りやシャンプー、肉球やお尻まわりのバリカンなど

自分でやるのは難しいだろうと思ってた



トリマーさんにお願いしようと思って問い合わせたら



「猫ちゃんは暴れるからシャンプーは途中までで濡れたままのお返しになるかも、、」とのこと



どこへ聞いても猫はあまり歓迎モードではないようだった



それならば自分でやるしかないグー



最初は爪切りは、ゆめまめにケガをさせないようにしないと!と思うと手が震えてなかなか切れなかったもんだえーん



でも今はだいぶ慣れてきた



バリカンも結構うまくできるようになった






ゆめたのシャンプー後





濡れるとほっそ〜〜い





ドライヤーで乾かして毛布の中でモフモフ

気持ち良さそう






まめたは顔まわりの毛が長くて

毛繕いする時にベローンと口の中に毛が入ってやりにくそうに見えた



なので首まわりをスッキリとさせてみた

バリカンと人間用のすきバサミを使って




before




after



もっと綺麗に整えたいけど

もふもふマスクをつけた状態で速やかにやらないとだからこんな感じ


(春夏限定のサマーカット)



首元すっきりした

なんか若返った感じ爆笑



仕上げにノミマダニ予防液を投与してメンテ終了



難しいと思っていたお手入れも慣れて今では楽しんでる照れ



あとは

歯磨きをもっと上手くできるようになりたいなおねがい


 

 

 

 

 

 

 

にゃんにゃんあるある

 

Amebaペット部