以前紹介しました我が家の荒れ畑にどこからともなく種が運ばれて成長しました柚子の木に今年も実が沢山つきまして、黄色く色づいておりますが、この柚子の実、少しは柚子胡椒の材料に使いましたが、とてもじゃないですが使い切れずそのままの状態に致しております。
そこで、去年もやりました『冬至』に柚子湯に利用したいと思っているのですが、その冬至まではまだ2週間はあるものですから、それまでこのままにしておいて良いものか、それとも収穫して保存しておいたほうが良いものかと、毎日眺めては思案している次第です。
昨年も、今年同様沢山の実が付きミカンのダンボール箱に2箱ほど採れました。
それだけとれたまでは良かったのですが、冬至の日を境に、みかんネットに入れてお風呂に浮かべ来る日も来る日も柚子湯の日々で、約2週間ほど毎日お風呂の湯船には、柚子が浮かんでおりました。
最後には、使い残った柚子は痛んでしまいまして、捨ててしまったような訳です。
そんな事もありましたものですから、このままにしておいて熟れて落ちるのを待ちある程度数が少なくなった頃合いを見て、一気に収穫と言う手もあるのですが・・・・
如何したものかと??????????? ・・・・・
♪~ 熟れかけたこの柚子に 意地を張ってたなんて
1つ曲がり角 1つ間違えて
迷い道 くねくね ~♪
話は変わりますが、もう何度が霜が降りたのでが、我が家の西洋朝顔、根性根性ど根性!!てな具合で上の方は、霜に遣られてしまいまして枯れかけておりますが、下の方では、未だにチラホラと花を咲かせております。
去年は、初霜で一気に枯れてしまったんですが、今年は。。。