猫のパパ デジ絵デビューします! | 猫のパパのブログ

猫のパパのブログ

読むと人生の無駄遣いになる
内容ばかりですが(^_^;)
どうぞごゆっくり♪

いやいや遂にキモヲタさんにもこの時が訪れましたよ。




「デジ絵デビュー」




念願だったこのフレーズをやっとこさアメーバに書き込むことができて感無量でございますですはい。



まあまずはさておき完成作品を。




猫のパパのブログ-1368190848967.jpg





今回は初めてなのでトレースしただけですけど(汗)。


ちなみに使用ツールは「Microsoft Office Excel」です。



えっ、もう一度言いましょうか?



Microsoft Office Excel」です(ドヤッ)。





そうです。あの表計算とかに使用するアレです。……いやね、キモヲタさんペンタブとか持ってないし、マウスを自由自在に使えるほど器用じゃないし、そもそもお絵かきツールとかよくわかんないし。



一応わからない方の為に作り方だけ書いときます。



①Excel立ち上げて表の上に手本にしたい画像を貼り付けます。



猫のパパのブログ


②挿入→図形→フリーフォームを選択して適当な形の図形を作ります。



猫のパパのブログ


③模写したい部分の上に作った図形を合わせます。(例・ムギちゃんの眉毛)



猫のパパのブログ


④図形の上で右クリック→図形の書式設定→塗りつぶしなし→線の色(見やすい色)にします。



猫のパパのブログ


⑤線の上で右クリック→頂点の編集を選び形を整えていきます。



猫のパパのブログ


⑥再び線の上で右クリック→図形の書式設定でその部分に合った色に変えます。



猫のパパのブログ


⑦完成^^



猫のパパのブログ


後は①~⑦をひたすら繰り返します。一つの図形は基本単色なので眼のツヤとか影とか全て一つのパーツとして作ってます。そしてパーツを全て組み合わせるとこんな感じになります。




猫のパパのブログ



正直単調かつ終わりの見えない地味な作業に何度も何度も心が折れ掛けました(涙)。ちなみにキモヲタさんはこの作業に約16時間を費やしましたとさ(笑)。



次があるかどうかは分かりませんが(汗)今度は自分で描いたイラストをこの形でデジ絵にしてみたいと思ったり思わなかったりTARITARI(笑)。



さあ時間のある方、君もレッツトライ!(笑)。


猫のパパ とりあえずしばらくはExcelを立ち上げるのも怖い猫のパパ 猫のパパ