やられましたネガティブ

数日続いた
曇りくもり
ときどき雨傘
ときどき豪雨傘傘傘

そのあとの蒸し暑さで

復活したレモン21が


おもて




うら




たぶんカイヨウ病泣


梅雨入り前に薬を散布しておくべきでした


ホームセンターのレモンにも散布してあります


レモンはカイヨウ病にかかりやすいんですよ




土日なら旦那に頼めるけど


もう1日だって待てません


旦那に希釈の割合を教えてもらって


散布しておきました


効くと良いけど泣




ついでに金柑にも散布




無農薬栽培は理想だけど


自然に生えてきたわけもないし


薬は最低限必要ですからね


ほんとに


もっと早く予防にやっておけば良かった泣




雨の後の急な蒸し暑さで


来年再来年へと繋がる


ラズベリーの新芽の細いやつも


しんなりクタクタ


太いのはまだ大丈夫だけど


まだカラッとした真夏の暑さの方がましかも


そうでもないか魂が抜ける


なんか梅雨ってもっと涼しくなかったはてなマーク


気のせいかはてなマーク




熱中症も気をつけて下さいね


熱中症が強く出ちゃうと


脳細胞が多少なり破壊されるらしいんです


知り合いが熱中症で病院に行って


点滴で大事には至らなかったけど


それから一カ月


軽度の認知症かって思うぐらい


毎日使うような家電の使い方が


いちいち考えないと


スイッチ一つ入れられない

状態になったんですって




もっと怖いのは


一度熱中症になると


次はなりやすくなるんじゃないと


その方


翌年は気を付けてたのに


熱中症になったんですよ


なのでほんとに


水分取って


エアコンも使って下さいね