午前中に腹部エコー行って来ました

最初にやったのは

血圧が高めなので薬飲んでて

定期的にやってる血液検査の結果を

先生が気にして

脂肪肝じゃないかとエコーしたんだけど

結果肝臓には問題無し

胆嚢に少しポリープと腎臓に小さい石

どっちもこの年齢になったら

誰でも持ってるそうで

心配無し

今年も同じく

問題無し



血液検査

若い頃から肝臓の一個だけ数値が高いんだけど

その項目一個だけなら問題無しだそうで

つまり大丈夫



高かったコレステロールも中性脂肪も

平均以内に下がってる

なんでだはてなマーク

何もしてないのに何故はてなマーク

あっびっくりマーク

揚げ物率が減ったからかも

あと炒め物は米油使ってる



私は食べたい物は食べたい時に食べる派で

小麦アレルギー持ってないから

パンもお菓子も食べるし

糖尿病でも無いから糖質制限もしてない

イライラするからダイエットもしない



食べたい時に食べるから

食べ物でストレスが溜まることも無いので

パンやお菓子を爆食いする事もない

クッキー一枚でも

箱アイス一本でも

満足出来てしまうし

ハーゲンダッツなら半分で満足感



一つ気にしてる事は

朝パンの時に塗るバターは

なるべく5gで済まそうと思うぐらい

バターにはビタミンが豊富に含まれてるから

10g適度なら食べた方が良いんだけど

朝10g食べちゃうと

料理や手作りパンやお菓子に使ったら

オーバーしちゃうからね

市販のお菓子はマーガリンだろうけど

手作りお菓子には遠慮なくバターを使いたい

それだけゲラゲラ

それが良いのかは

わかりませんゲラゲラ


コッペパンメロンパン食パン


Amazonで

アメリカのメーカーのケーキ型買ったの

一目惚れ飛び出すハート

ちゃんと大きさも見て買ったの

届いたら巨大化した




写真だと小さく見えるのが謎ネガティブ

シフォンケーキ用となってるけど

ツルツルだから無理と思う

よく知ってるシフォンケーキは

日本で発展したもので

アメリカでシフォンケーキと言えば

エンゼルフードケーキの進化系で

今はもう絶滅したとか

なのでエンゼルフードケーキ用では無いかと

勝手に思ってます

いやあバターケーキにと思ってたけど

デカ過ぎるなあ

ベーキングパウダーを使った

角型でも焼けるシフォンケーキ

シフォンとスポンジの間ぐらいの食感だけど

それ焼いてみようかな

それとも大好きなビスキュイ・ド・サボア

エンゼルフードケーキにはデカいなあアセアセ

可愛いから返品はしたく無いな

食べ切る方法を考えてみようアセアセ



先にも書いた通り

一度に沢山は食べないのだよアセアセ